本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:局所排気の騒音)

局所排気の騒音を解消するための対策は?

2023/10/18 03:49

このQ&Aのポイント
  • 局所排気装置のパワーが不足していたため、大型ファンに取り替えました。しかし、その結果排気ダクト(屋外)からの騒音が増えてしまい悩んでいます。騒音を解消するためにはどのような方法が効果的でしょうか?
  • 騒音問題は、ファンの回転数を下げる、消音器の設置、ダクト口径を広げるなどの対策が考えられます。これらの方法を検討していますが、具体的にどのような方法が最適なのか迷っています。
  • 局所排気の騒音を解消するために適切な方法を探しています。大型ファンに取り替えたことで騒音が増えたため、騒音を抑える方法を知りたいです。ファンの回転数の調整や消音器の設置、ダクト口径の拡大などの対策を考えています。どの方法が一番効果的なのか教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

局所排気の騒音

2010/07/06 20:16

局所排気装置のパワーが不足していたため、大型ファンに取り替えました。
その結果、排気ダクト(屋外)からの騒音が増してしまい悩んでいます。
この対策として適切な方法は何が良いでしょうか。

ファンの回転数を下げる、消音器の設置、ダクト口径を広げるなど検討中です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/07/07 11:55
回答No.2

小生の経験から…
原因はおそらく回答(1)さんの乱流でしょう。
局排のパワー不足でブロアを容量アップしたなら、
ファンの回転数を下げる、消音器をつけるは能力ダウンの要因になります。

口径を広げるは、有効でしょう。
他には、ダクトの向きを上に向ける(左右方向に向いているなら)
(じん傘とかは設けないで、雨水とか入ってきても水がファンの手前で抜けるような構造にする)
そうすると、音の流れは空に向かいますので随分違うと思いますよ。

お礼

2010/07/07 15:15

ご回答ありがとうございます。

まずは、回答(1)さんのアドバイスに沿って試してみようと思います。
さらに口径アップや、排気口の向きも試してみようと思います。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2010/07/07 00:06
回答No.1

激しい乱流が排気ダクト内に発生している事が原因でしょう。

排気流量をあまり下げないで消音対策をした方が効率的なので、

局所排気部にラッパ状やアール状の迎え込みを設けて、先ず確認してみて下さい。

お礼

2010/07/07 15:12

ご回答ありがとうございます。

現状では、排気口が地面に向いていますのでラッパ状の部品をつけるのに一工夫必要です。
スキをみてまずは試してみようと思います。

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。