本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:S45CとSUMの熱処理について?)

S45CとSUMの熱処理について

2023/10/18 03:47

このQ&Aのポイント
  • S45CとSUM(硫黄及び硫黄複合高速鋼)の熱処理について詳しく教えてください。
  • JISでの熱処理別の記号について調べましたが見つからず、質問させていただきます。
  • 熱処理による性質の変化や使用用途、熱処理方法についても教えていただけますか?
※ 以下は、質問の原文です

S45CとSUMの熱処理について?

2010/07/07 18:41

お世話になります。

S45CとSUM(硫黄及び硫黄複合快作鋼鋼材)についてですが、
熱処理(焼きいれ、焼きなましetc)についての区分を教えてください。

JISで調べても熱処理別の記号などが載っていなかったので
質問いたします。

よろしくお願いします

回答 (2件中 1~2件目)

2010/07/07 22:23
回答No.2

熱処理して焼きが入るには、ある程度の炭素の含有量が必要です。

URLの資料を観ても判るように、S**C材とSUM材では炭素の含有量が大きく異なります。

S25Cでも異なりますが、S45Cでは大きく異なっています。

一般的に、炭素含有量が多いほど焼きが入ります。

SUM材は殆ど焼きが入らない、S**C材で**の数値が大きいほど焼きが入る(硬度が高くなる)

となります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/07/07 19:18
回答No.1

SUMと名付くものは低炭素鋼なので、焼きが入らない。浸炭焼入れは可能。
よってSUMには区分が無い。

中炭素鋼以上では、S45CFなどの快削品種がある。これはJISには無い。

材料段階で区分とは調質材のことと思われるが、下記サイト参照。

>JISで調べても熱処理別の記号などが載っていなかった

上記のように正式規格でないが旧JISにあったのがサイトで流通してます。
http://ebw.eng-book.com/pdfs/fcd196cecb637d3149babd9965fa99c2.pdf

浸炭焼入れはユーザが硬さを望んで実施するのであって、鋼材屋は、出来ますよ、お宅で加工と熱処理はやってね、と言って売るだけ。
浸炭焼入れの実施率はおそらく%台ぐらいでないか。

これら鋼材は形から JIS G3123 みがき棒鋼 を使う場合が多い。
買うときに仕上げと熱処理の指定をしないかぎり 焼きならし+αぐらいのものが入荷する。+αというのは引抜きなど加工で少し硬くなるから。

>SUMの焼きなまし材
と指定して買えばよい。

磁気特性は加工することだけでも変化することがあり、うるさく言うなら加工後に焼なましをすると間違いない。変寸もあるが、小物なら僅か。真空熱処理を使うと殆ど酸化しません。

■訂正■
× 中炭素鋼以上では、S45CFなどの快削品種がある。これはJISには無い
○ JISには SUM43 など中炭素鋼もあるが、国内では殆ど生産されず、S45CFなどとして
  売られている。

お礼

2010/07/08 09:55

早速の回答ありがとうございます。

岩魚内さんの参考ホームページの秋山精鋼 SUMを見ましたが
熱処理のところに
標準浸炭条件 焼入 : 830~910℃ 焼戻 : 180℃

と記載しておりますが、SUMは全て浸炭焼入れされているという事に
なるのでしょうか?(SUMは全て調質材という事になりますか?)

 焼き入れを行うと磁気特性が悪くなるので焼きなまし材を探して
いるのですがSUMの一般品には焼きなまし材が無いと言う事になるので
しょうか?
 

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。