本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:陽極酸化処理 液管理について)

陽極酸化処理の液管理とは?監視・管理方法について知りたい!

2023/10/18 03:46

このQ&Aのポイント
  • アルミ合金の陽極酸化処理において、浴管理は皮膜品質に重要な要素です。関連JISでは溶存アルミニウムの量などが明記されています。しかし、遊離硫酸や溶存アルミニウム量、塩素水素イオンなどの管理方法はいかに厳密に監視されているのかについて疑問があります。
  • 液管理についての具体的な方法について知りたいです。温度や電流密度のように処理中にモニタリングし、濃度の調整を行っているのでしょうか?それとも毎日サンプリングして分析し、液寿命などを判断しているのでしょうか?実務の観点から具体的な情報を教えていただけると助かります。
  • 質問は稚拙ですが、実務において陽極酸化処理の液管理はどのように行われているのか知りたいです。経験測による判断やサンプリングによる分析など、実際の運用方法について教えていただけると嬉しいです。
※ 以下は、質問の原文です

陽極酸化処理 液管理について

2010/07/08 11:50

アルミ合金の陽極酸化処理について勉強しています。
文献等には、皮膜品質の為には浴管理が重要だと記載されていました。
また、関連JISにおける条件例(附属書2表1)に溶存アルミニウムの量など明記されているのですが、モニタリングが容易な処理条件(温度や電流密度)はいいとして、、
 ・遊離硫酸or蓚酸
 ・溶存アルミ量
 ・塩素水素イオン
についてはどのくらい厳密に監視・管理されているものなのでしょうか?

例えば、温度などと同じく、処理中は常にモニタリングしていて、濃度等は調整されているものですか?
それとも毎日サンプリングして分析などされているのですか?
経験測(液の見た目や皮膜の具合)などから液寿命などを判断したりもするのでしょうか?
稚拙な質問で申し訳ありません。
実験レベルではなく、実務について教えていただけると助かります。
宜しくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2010/07/09 16:08
回答No.1

メッキ前処理の基礎“YUKEN”3-1液管理と老化度 48/54ページにメーカー推奨の液管理が記載されてますので参考にされてはいかがでしょうかね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。