本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:はんだ溶融時の電気抵抗について)

はんだ溶融時の電気抵抗について

2023/10/18 03:45

このQ&Aのポイント
  • はんだ溶融時の電気抵抗はどのように変動するのか?
  • 金属とはんだの電気抵抗の違いについて
  • 共晶半田と非共晶はんだの電気抵抗の違い
※ 以下は、質問の原文です

はんだ溶融時の電気抵抗について

2010/07/09 09:30

ほとんどの金属は温度上昇とともに電気抵抗が大きくなりますが、
はんだの場合、溶融時の電気抵抗はどのような変動を示すものなのでしょうか?共晶半田、非共晶はんだについてご教授いただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/07/11 16:56
回答No.2

農工大の佐藤先生が物性に関するQ&Aサイトを開いていらっしゃいます。
  http://www.tuat.ac.jp/~katsuaki/nandemoQ&A(0).html

この中で、はんだの融点前後での抵抗率の変化についても扱っているものが
ありましたので、参考にして下さい。(678番)

http://www.tuat.ac.jp/~katsuaki/nandemoQ&A(0).html#electric resistivity change of solder at melting point

お礼

2010/07/13 08:40

回答ありがとうございます。Q&Aサイト参考になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2010/07/11 14:59
回答No.1

金属一般の現象として、
溶ける前も後も、温度とほぼリニアに抵抗が上昇する。
溶ける前より後では抵抗値が凡そ2倍のステップ状変化をする。

ネット上で ↓ アルミ合金の例、および鉄系合金の例が探せます。

導電性については、自由電子の運動がドロドロ状態では妨げられそうという素人見解でも良いのでは? あと磁気が絡むようには思います。

お礼

2010/07/13 08:41

回答ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。