本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ヒューム管の縦方向の圧縮強度について)

ヒューム管の縦方向の圧縮強度について

2023/10/18 03:37

このQ&Aのポイント
  • ヒューム管の外圧管B型を支柱として使用する際の圧縮強度について知りたいです。
  • 1本当りの圧縮強度がどのくらいあるのか知りたいです。
  • ヒューム管の1種と2種の両方の圧縮強度について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ヒューム管の縦方向の圧縮強度について

2010/07/14 10:07

ヒューム管の外圧管 B型を支柱として使用したいのですが
1本当りどのくらいの圧縮強度があるのか知りたいです。
1種及び2種両方の強度がわかればよいのですが。
よろしくお願いします。

回答 (4件中 1~4件目)

2010/07/15 21:53
回答No.4

似たような言葉 シーム管と思って一度覗いて
B型とか書いてあったので

ググって見たら土管 だったので回答できず


まあ、某高速道路の橋脚の耐震強化図面
(阪神大震災直後の耐震強化に借り出されて)に名前が入っているので
興味深く覗いてみたら

金属みたいな回答が
うーん いうまい


とりあえず
土管の作り方は昔テレビで見たことあるが
鉄骨が入ってない記憶が←あいまいな記憶なので当てにしないでください


鉄骨が入ってるかどうかで耐圧縮 もぜんぜん違うし
ザクツ以前に割れるはず




>>一般的
ともあるが
コンクリの場合その製法でまったく強度が変わる



まあ、いいたいことは回答3と同じ


回答になってなくてごめんなさい

とりあえず
土管の作り方がのってる他人様のブログ

ttp://blog.goo.ne.jp/giants-55/e/dd1cf1134563d9c57a0e18645bdbde4b
抜粋
この方法によって、生コンクリートを型に流し込んで作るよりも密度が高くて堅い物が出来、同じ生コンクリートから作った物と割れ方を比較すると、10%強い結果が得られたとか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/07/15 20:56
回答No.3

ヒューム管の規格 JIS A5372(プレキャスト鉄筋コンクリート製品)を見ましたが圧縮強度は規定されてません。
なのでコンクリート強度として一般的な値、また上記規格中の類似品として『マンホール側塊』があり、その規定値 24N/mm2(240kg/cm2)を流用してよいかと存じます。

回答(2)のように座屈強度などが心配なら、このような流用自体すべきでないとも思う。参考資料全てにコンクリートが一切登場しない。まず機械設計、金属材料を勉強してから使いなさい? もおかしな話。

2010/07/14 23:15
回答No.2

圧縮強度は、一般的には(荷重÷パイプ断面積=圧縮応力)を計算し、ヒューム管の
機械的物性値以内であれば使用可能です。
厳密には、支柱に掛かる荷重のパターンで安全率を加味した許容圧縮応力で確認します。

そして、細長い物は座屈強度確認も必要です。
それは、糸や針金は引張の荷重には強いが、圧縮荷重には小さい力で簡単に折れ曲がって
しまう特性を考慮した確認方法です。
詳細な計算方法は、設計又は力学の教本を購入し、確認下さい。

2010/07/14 13:04
回答No.1

B型管の設置方法は、土を掘り溝を作り、そこに管を置いて埋め戻すため、縦方向強度には規定がありません。
規定があるのは外圧に対してだけなのでメーカー等によって違うと思います。
E型等の推進管は使えないのですか?
これはセミシールドマシンで押し込んでいく管なので、圧縮強度が規定されています。

答えになってなくてすいませんが、管の規格が載ったURLを参考までに。

お礼

2010/07/14 15:38

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。