本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アナログ入力をマイコンに入力しUSBでパソコンへ)

アナログ入力をマイコンに入力しUSBでパソコンへ

2023/10/18 03:37

このQ&Aのポイント
  • アナログ入力をマイコンで処理しUSBでパソコンに転送する方法について
  • USB接続機器においてマイコンの使用や他のパターンについての疑問
  • マイコンとUSBコントローラ間のシリアル通信速度やデータ転送方法について
※ 以下は、質問の原文です

アナログ入力をマイコンに入力しUSBでパソコンへ

2010/07/14 11:44

現在電圧、電流をパネルメータで計測しており、その出力にアナログ電圧が出ている計測器があります。この出力電圧をパソコンに取り込む為にインターフェイスをUSBでと考えています。このあたりの事は実際にやったことが無いので疑問に思ったことが何点かありご質問させていただきました。

?アナログ電圧→マイコン→USBコントローラ→パソコンへのデータルート事例が多々出ているのですが製品として売り出されているUSB接続機器もマイコンを使用しているのでしょうか。またマイコン以外のパターンはあるのでしょうか。

?マイコン→USBコントローラへのシリアル通信は何と言う通信名でしょうか。USB2.0の通信速度が480Mbit/sですがマイコン→USBコントローラのシリアル通信の速度はこれの同等以上でなければいけないと思うのですがどれくらいの速度なんでしょうか。

?秋月電子通商に「 FT232RL USBシリアル変換モジュール
」がありますがこれはFT232RLがUSBコントローラ部でマイコンないし他の「シリアル通信」でFT232RLへデータを送るという意味の解釈でよろしいでしょうか。これの「パラレル変換」というものもありますがその通信部がパラレルになる違いだけでしょうか。

?マイコンを使用しての資料が多いのですがマイコンを使用しないで行う方法はあるのでしょうか。

わかりにくい文面で大変恐縮ですが自分には理解するのに戸惑っており、こう言った言い回しでしか質問ができませんがどうかご教授していただけると助かります。宜しくお願い致します。

回答 (3件中 1~3件目)

2010/07/14 18:16
回答No.3

データロガーを使えばマイコンなどいらなくなると思います。
ただ、リアルタイムじゃないですけど。

お礼

2010/07/14 18:21

ご回答ありがとうございます!
質問の説明不足で申し訳ありません。
データはリアルタイムでゲットしたいです。
あとなるべく安くしたいので秋月電子にあるようなキットを考えています。
たしかにロガーだと簡単にできますね!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/07/14 14:18
回答No.2

?
シリアル通信は何と言う通信名
http://www2.renesas.com/faq/ja/commu/com_USB.html

USBは480Mbit/sですがマックスでは出ません

USB 接続のHDDを使うとわかるのですが
オーバーヘッドしてます

?マイコンを使用しての資料が多いのですがマイコンを...

232Cを使って直接パソコンのほうがが簡単です
資料も腐るほどあるでしょうし

お礼

2010/07/14 15:00

早速のご回答ありがとうございます!
480Mbit/sはフルで実際はここまで出ませんね。
確かに232Cの方が扱いやすいのですが互換性、使いやすさを考えるとUSBにした方がということになりました。
勉強だと思いとことんやってみたいと思います!

質問者
2010/07/14 13:26
回答No.1

?マイコン以外だとゲートアレイの類になります。
?通信名は通常シリアルですがレベルによってロジックとか232Cとか気をつけないといけません。
USB2.0は1.1も含みます。
実際はもっと遅くなります。(間欠的にデータ転送となる)
CPUはかなり遅くても大丈夫です。間が空くだけです。
?そういう意味です。
パラレルについては確かに8bitデータバスですが通常のCPUのバスを直接つないでもタイミングが異なります。RD、WRに要注意です。
?FPGAでもできるでしょう。CPUが簡単です。
ですが設計したくないのであれば市販のものを購入できます。

http://www.microscience.co.jp/page/databook/b638.htm
http://www.dacs-giken.co.jp/82ada.html

http://japan.renesas.com/products/mpumcu/h8s/applications/h8s_usb.jsp
http://www.microchip.com/stellent/idcplg?IdcService=SS_GET_PAGE&nodeId=1824&appnote=en012103
プログラムは当然相手側も検討しないといけないのでFTDIのチップを
使ったほうが開発は早いです。

相手側とは
パソコンと通信するのでしたらパソコン側のプログラムなしでは
通信できませんよね。もちろんUSBの通信処理もプログラムしないといけません。
また、パソコン側にドライバーをどうするかという問題もあります。
USB機器をつないだ場合パソコンは何が繋がったのかを調べて
自動的?に最適なドライバーをインストールされるようになっていますが
知らないUSB機器の場合は聞いてきます。
FTDIならドライバーを無償で提供してくれています。
ライセンスの問題もありません。
USBホストコントローラーとはパソコン側と考えるとわかりやすいかもしれません。たとえばプリンターをつなぐことのできるものです。
この辺はかなり難しいので簡単にはできません。
マイクロチップのサイトは以下を見てください。
http://www.microchip.com/stellent/idcplg?IdcService=SS_GET_PAGE&nodeId=1469
http://www.microchip.com/stellent/idcplg?IdcService=SS_GET_PAGE&nodeId=1824&appnote=en011088

回答を締め切ったあとに質問されているところがありますが
返事ができませんので探してこちらを利用します。
ビルドのみというのは逆に何が出来ないかということですが
HI-TECHではひな型作成ができます。
これは便利ですので私は使っています。
Cコンパイラに種類がありこれは機械語にするときにコードを効率化できる
ものは有償になっているようです。
コンパイラはここからダウンロードできます。
http://www.microchip.com/stellent/idcplg?IdcService=SS_GET_PAGE&nodeId=1406&dDocName=en534868&page=wwwCompilers

詳細なサポートを希望でしたらメールしてください。

お礼

2010/07/14 14:54

早々のご回答ありがとうございます!
なるほどゲートアレイを使うのですか。
シリアルってそのまんまの名ですね。232Cは「MAX232」等にシリアルで通信と言えば通じるということですね。
FPGAもまだ勉強不足で手もつけていません。
ご回答の内容を拝見してもマイコンを使用するのが手軽でいいですね。
市販製品まで教えていただきありがとうございます。しかし価格が・・・

マイコンでトライしてみます!また問題が発生しましたらどうかご教授いただけると幸いです。

PS
入力にAD変換を持ちUSB出力できるICって存在してるでしょうか?

ご回答ありがとうございます!
1チップとなるとH8かPICでUSB機能を持っているものですね。
で、「プログラムは当然相手側も検討」というのはUSB通信部分もマイコンにプログラムを書かなきゃいけないということでしょうか。
無知ですいません。
重なった質問になるかもしれませんがFTDIのチップと俗に言う「USBホストコントローラー」とは同じ振る舞い、制御をするものでしょうか。
ちなみに秋月電子にあるFTDIのチップはUSB2.0では無いようですがUSB2.0も出ているのでしょうか。

PS
表題とはまったく関係の無い質問で申し訳ないのですがPICのサンプルプログラム(AD変換や四則演算等)がマイクロチップのサイトにあるらしいのですが場所が全くわかりません。もしよろしければ教えていただけないでしょうか。(ルール違反ですみません)

ご回答ありがとうございます!
そうしますと先ほど教えていただいたワンチップで出来るPICを使用した場合パソコン側のドライバは見つけてこなければいけないわけですか。

サイトありがとうございました!なんとずばり教えていただきびっくりしました!

質問者

補足

2010/07/16 08:26

ご回答ありがとうございます!
締め切ると回答できないんですか。
手間を取らせてしまい申し訳ありません。

HI-TECHのCコンパイラはどういう物かわかったのですがMPLAB IDEにインストールした時に勝手に入ってくるCCSのCコンパイラがどのようなものかわかりません。以前にビルドのみ対応と言われたのですがあるサイトでプログラムを書いてコンパイラしてとアセンブラと同じような事をしていました。ただほんとに使えているのか不明でサポートデバイス等もわかりませんでした。なるべく今の環境が使ってC言語が扱えたらと思っていました。

申し訳ありませんが費用がなかなか出せませんのでサポートは控えさせていただきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。