本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MPLABでC言語を使用したい)

MPPABでC言語を使用する方法

2023/10/18 03:37

このQ&Aのポイント
  • MPLAB IDE V8.5のメニューバーからProject Wizardを使用すると、CCS C Compilerを追加することができます。
  • CCS C Compilerは、MPLAB IDEのインストール後にCCSのサイトからダウンロードして追加でインストールする必要があります。
  • CCS C Compilerは、CCSサイトで提供されているものと同じです。
※ 以下は、質問の原文です

MPLABでC言語を使用したい

2010/07/14 12:01

MPLAB IDE V8.5のメニューバーの「Project」→「Project Wizard」を進めていくと「Select a language toolsuite」の「Active Toolsuite」に「CCS C Compiler」というのがあるのですが前に調べたときにこれはIDEインストール後にあとからCCSのサイトからファイルをダウンロードしてきて追加でインストールをしなければ使えないとありましたがこれは実際に使えるのでしょうか。あとこれはCCSサイトにある物と同じなんでしょうか。ご回答、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/07/14 13:30
回答No.1

これはビルドするときに何を使うかという設定です。
Cは他にもHI-TIDEも無償でありますのでこちらのほうが使いやすいです。
ひな型も用意されています。

そういうことですね。書き込み可能なファイルを作ったりデバッグ用のファイルを作ったりします。
MPLAB-IDEがサポートしているものをしようしないといけません。
またサポートが充分でないものもありますので実際にやってみないと
何ができて何ができないのかは説明できません。

お礼

2010/07/14 16:16

ご回答ありがとうございます!
ビルドというのはHEXに変換するということでしょうか。
もしC言語でプログラミングしたい場合はやはりHI-TIDEやCCS等で拾ってこなければいけないということですか。

ご回答ありがとうございます!
なるほどわかりました!
ど素人の質問にお付き合いいただき感謝します!

志国さん
お世話になります。
回答を締め切ったのですがまたわからない事が出ました。
「お礼」から失礼します。

MPLAB IDE V8.5を使用していて上記CCS C コンパイラが入っていると質問したのですがビルドのみというのは逆に何が出来ないということでしょうか。

今HI-TECHのCコンパイラを使用しようと考えているのですが志国さんが言われた「HI-TIDE」が見つかりません。無償ダウンロードが出来なくなったのでしょうか。

あとCCS Cコンパイラに種類がありこれは有料なのでしょうか。

調べてはいるのですがなかなかわかりやすいサイトがなく困っています。

宜しくお願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。