本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:円筒を斜めに切った時の展開図)

円筒を斜めに切った時の展開図はどの曲線になるのか?

2023/10/18 03:37

このQ&Aのポイント
  • 円筒を斜めに切って展開した際の切断面の曲線は、正弦曲線またはスプライン曲線となるのか疑問です。
  • 円筒を45度斜めに切って展開したときの切断面の曲線が、正弦曲線かスプライン曲線か悩んでいます。
  • 円筒を斜めに切ると、切断面の形状はどのような曲線になるか迷っています。正弦曲線とスプライン曲線のどちらになるのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

円筒を斜めに切った時の展開図

2010/07/14 19:20

恥ずかしながら質問いたします。

円筒を、例えば45度斜めに切って、展開したときの
切断面の曲線は正弦曲線、スプライン曲線どちらになるのでしょうか。

私は正弦曲線だと思っていたのですが、考え始めたら余計に混乱してきて
自信がなくなってしまいました。

初歩の質問だと思いますが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/07/15 07:23
回答No.3

正弦曲線。サインカーブとも言いますか
私はdataを自作し、CAD上で作図できるようにしてますが、案外使えます

お礼

2010/07/15 10:14

明確な回答を頂き、ほっとしました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2010/07/14 19:55
回答No.2

私の記憶が正しければ
正弦曲線

(わたしも調べてません)
回答1を見たわけでもない

お礼

2010/07/15 10:13

実際に加工にまわす。となると今ひとつ自信がなかったもので…
ありがとうございました。

質問者
2010/07/14 19:46
回答No.1

ネット検索を禁止して・・・

  ?切った最上部を展開すると水平
  ?おなじく最下部も水平
  ?途中で最も立上がり、立下がりが大きいのはその中間で45°になるはず

との根拠立てが間違いなければ正弦曲線

お礼

2010/07/15 10:10

やっぱりそうですよね。(^_^;)
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。