本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:真空成形の真空度と吸引容量)

真空成形の真空度と吸引容量について

2023/10/18 03:27

このQ&Aのポイント
  • 真空成形について検討していますが、真空ポンプなどの設備要件をどのように決めるかで困っています。
  • 吸引する量(チャンバーの容量)は、閉空間作ったときの容量にプラスどのくらいみておけば良いのでしょうか?ポンプ能力はチャンバーを真空にするのに1サイクルで十分間に合うと考えています。
  • 真空度を上げるのにチャンバー容量を大きくしてもムダでしょうか?真空度を早く上げるにはチャンバー容量を大きくするのも効果的なのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

真空成形の真空度と吸引容量

2010/07/22 11:39

真空成形について検討していますが
真空ポンプなどの設備要件をどのように決めるかで困っています。

吸引する量(チャンバーの容量)というのは、閉空間作ったときの容量にプラスどのくらいみておけば良いのでしょうか?
※ポンプ能力はチャンバーを真空にするのに1サイクルで十分間に合うと考えて・・・

真空度を上げるのは
チャンバー容量を大きくしてもムダ?
真空度を早く上げるのも
チャンバー容量を大きくしてもムダ?
で良いんでしょうか?

回答 (1件中 1~1件目)

2010/07/23 11:47
回答No.1

金型のキャビティー内を負圧にするには吸引設備以上に金型側の構造面での対処が問題になります
その部分が完全か否かによっても求められるポンプ性能が変わります

?パーティング面やエジェクターピン等のクリアランスのある摺動部へのガスケット設置
?ゲート部の対処(バルブゲート化もしくは成形機ノズル先端へのシャットオフバルブ等の設置)

完全な対処は不可能と思いますので現実的には充填完了まで吸引をし続けるイメージになると思います

お礼

2010/07/23 12:48

ありがとうございます。
金型構造には十分留意します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。