本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:シリコン材 規格品 量産品は。)

シリコン材を使用した水止めパッキンの入手先を教えてください

2023/10/18 03:27

このQ&Aのポイント
  • シリコン材を使用した水止めパッキンの入手先を教えてください。材質はシリコン系で、基本形は円筒型で直径は約φ30〜φ60、厚さは2mm〜20mm程度です。また、孔(中央)の直径はφ2〜φ10程度です。使用数量は100個単位で、既製品や市販品が希望です。
  • シリコン材を使用した水止めパッキンの入手先を探しています。直径約φ30〜φ60、厚さ2mm〜20mm程度の円筒型で、孔(中央)の直径はφ2〜φ10程度です。使用数量は100個単位で、市販品や既製品が希望です。
  • シリコン材で作られた水止めパッキンの入手先を教えてください。直径約φ30〜φ60、厚さ2mm〜20mm程度の円筒型で、孔(中央)の直径はφ2〜φ10程度です。使用数量は100個単位で、市販品や既製品が必要です。
※ 以下は、質問の原文です

シリコン材 規格品 量産品は。

2010/07/22 21:26

シリコンで水を止めるパッキンを考えており、
安価で簡単な部材を探しています。

尽きましては、
材質:シリコン系
基本形:円筒(肉厚のホースみたいな形状)
直径:約φ30~φ60
厚さ:2mm~20mm程度
孔(中央):φ2~φ10程度

以上の様な量産品、市販品、既製品、
入手先ご存知でしたら、教えて頂きたく宜しくお願い致します。

アドバイスありがとうございます。
使用数量が100個単位でして、製作品だと、高くなるかと思っております。
他の形状での製作見積もり入手した際の経験上、そう思っております。

そして、ご指摘通り自分の説明の量産は、間違いでした。すみません。
捜索は、すぐに手に入る、大量に世に出回っている、そんな感じの物です。

以上、引き続き宜しくお願い致します。

回答 (5件中 1~5件目)

2011/01/17 18:14
回答No.5

弊社が台湾でシリコンゴム製品の製造会社です。
弊社の新製品をご紹介させていただきます。

ACF加熱圧着シリコンゴムシート材
光電業界でLCD、PDP等のFPD回路接合工程でACF加熱圧着材として、使われています。厚み精度、温度の安定性、熱伝導性が優れ、さらに、優れた離型性と高耐久性です。


http://www.gsweb.com.tw
amytsai@gsweb.com.tw

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/07/28 11:22
回答No.4

シリコーンシールの規格があります。
JASO F404 4C:JASO Oリング4種C 耐熱,耐寒用 シリコーンゴム
JIS B2401 4C:JIS Oリング4種C 耐熱,耐寒用 シリコーンゴム

Oリングなどは市販品があります。

2010/07/23 14:21
回答No.3

まあシリコンなら
常温硬化だし

自分で作れるので

使用数量が100個単位なら

ずーーーと続くのなら

アルミ型を作り ← 形屋さんに相談
自分で成型という手もある

難しそうに見えるがそんなに難しくはない

硬化時間があるので 型が数十個単位で必要だが
>>約φ30~φ60 これがネック
~Φ10程度なら 複数取りが出来るけど
Φ30以上だと 1個取り


数個単位なら 個人ベースでもできる
いつもなら作り方のリンクを貼るんだが
シリコン & 自作 になると
自主規制しか思いつかない


アルミ型 を薦めたのは 微妙に 多いから
10個程度なら 石膏型でもできる

昔はハンズまで行ったものだが
ネットで買える

http://www.rakuten.co.jp/grass-road/507141/632858/636920/

型取り用だけど 気にしなくても良い



シリコンで自作にすると自主規制しか思い出せない
比較的ソフトなブログ
ttp://tisseaki.exblog.jp/i5/



低硬度はめんどくさいけど
>>シリコンで水を止めるパッキン
なら90~70程度なので普通に成型できると思う

シリコンで型を作り シリコンを流し込み離型に失敗すると
悲しいことになる

お礼

2010/07/26 06:59

回答ありがとうございます。
その様な方法があるとは、思いもしませんでした。
もし宜しければ、参考程度でよいんで、”作り方のリンク”を、
貼って頂けないでしょうか?
あと、シリコンの原液?は、簡単に入手できるのでしょうか?
以上宜しくお願い致します。

質問者
2010/07/23 13:48
回答No.2

大量に出回っているものはOリングです。
(シリコンと言われますが、正式には「シリコーン」と覚えてください)
フランジ関係の会社に聞くと良いかもしれません。
製作品は高くなるといわれますが、型を過去の使用品等で対応出来れば、安価にできると思います。
 製造方法は、20mmの打ち抜きは困難かもしれませんが、2mm程度で有れば、ゴム板を購入して、型を起こし、打抜きで、製造しています。
 打ち抜き屋さんに、似たような型を見つけてもらえば、いいのではないでしょうか。

2010/07/22 22:12
回答No.1

市販品というのは、規格があって幅広く使われているもの。
量産品、既製品は発注先が寸法・材質を指定して製造させてるので、他者へは売らないのが原則のはずです。

なので市販品に無ければ、探し回る苦労するよりも指定して発注したほうが早いでしょう。

↓?1個からの受注生産OK?となってます。
量産品と数量規模は勝負にならないが、小口を無視して市中のゴム屋さんは商売できないように思われます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。