本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:沈めフライスの寸法)

沈めフライスの寸法について

2023/10/18 03:26

このQ&Aのポイント
  • 沈めフライスの寸法について悩むことはありませんか?メーカーがJIS規格でない寸法のものを作っている理由について解説します。
  • JIS規格外の沈めフライスの使用場面についても考えてみましょう。わざわざJIS規格のものを買う必要はあるのでしょうか?
  • 沈めフライスの寸法に関する疑問を持っている方へ。この記事では、なぜメーカーがJIS規格でない寸法のものを作っているのか、またJIS規格外の沈めフライスを使用する場面について考察します。
※ 以下は、質問の原文です

沈めフライスの寸法

2010/07/23 01:40

穴付ボルトのザグリに使う沈めフライスですが
どのメーカーもJIS規格でない寸法のものを
メインに作っています。
これは何か理由があるのでしょうか。
昔からの歴史か何かなのでしょうか。

うちではわざわざJIS規格のものを買っていますが
JIS規格外のものを使う場面はあるのでしょうか。

回答 (3件中 1~3件目)

2010/07/23 15:14
回答No.3

『沈めフライス』とだけ言われたら、何だっけ? ツールボックスの片隅に2ヶぐらい転がってたかな

  ボール盤ならバカ穴+ザグリ径のドリル+フラットドリルの3段階
  MCなら後ふたつが(フラット)エンドミル

が多く、この出番が少ないのでは。
『ドリル付沈めフライス』の意義は判るし、それのサイズの方がしっくり来るが、再研磨が面倒なのはねぇ

それに工具の JIS 規格、なんかイイ加減・・・
ザグリ穴の標準形状 JISB1176 と微妙に相違してる。
M6まではガイド径が-0.2なのに、M8は-0.6、M10は-0.5 ン?
ガイド径がバカ穴に対して小さいと、その分の振れが出てザグリ径が拡がるはずなのに、それは考慮外なのか?

お礼

2010/11/18 22:49

汎用フライス盤での作業ですので
フラットドリル、エンドミル等も試しましたが
沈めフライスが一番仕事しやすいというのが
感想でした。
一応図面はJIS規格寸法で来ますのでJIS規格品を買っています。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/07/23 12:55
回答No.2

端部などで寸法的に余裕が無ければJISの規格だと破れてしまう事もある。

精密部品ではJIS規格は余裕を見すぎ

大きな穴を小さくは出来ないが
小さい穴なら後で大きくする事も可能です。

お礼

2010/11/18 22:46

>精密部品ではJIS規格は余裕を見すぎ

まあ、一番の理由はこれなんでしょうか。
JIS規格外の小さいザグリは見栄えが良いです。

質問者
2010/07/23 12:21
回答No.1

キリのいい寸法だから

エンドミルで代用できる

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。