本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ネジ深さとは何処を指しますか?)

ネジ深さの意味と検査方法について

2023/10/18 03:24

このQ&Aのポイント
  • ネジ深さとは、加工図面の指示に基づいて設定されるネジの有効部分の長さです。
  • 加工後にネジ深さを検査する場合、通り側ねじプラグゲージを使用し、端面から指定の深さまでネジが入るかどうかを確認します。
  • 設計者は通常、貫通不可の制約を考慮してネジ深さを設定しており、その範囲内でボルトが適切に入ることが重要です。
※ 以下は、質問の原文です

ネジ深さとは何処を指しますか?

2010/07/23 22:26

 初歩的な質問で申し訳ありませんが、
加工図面に「M8×12」と指示してある場合について教えてください。
(タップにて、止まりのめねじを加工します)

?、深さ12?は、有効ネジ部の長さでしょうか?。
?、加工後に深さ12?を確認する場合、通り側ねじプラグゲージ(GP)を用いて、端面より12?入れば合格でしょうか?。
?、仮に上記?の方法で検査した場合11?しか入らなく、適当なボルトをねじこんでみると12?入った場合は、図面指示通りに加工されていると言えるのでしょうか?。

 加工者・設計者・検査員で意見が統一されていなく困っています。
 設計者は余裕を見ているはずだ。とか、実際にボルトが入るから使用上問題無い。とかではなく、本当の意味と正しい検査方法を知りたいです。
もし、規定などあれば、それも御教示していただけると説得力があり助かります。
 恐れ入りますがよろしくお願いいたします。
 
 

 

補足させていただきます。 
M8×12と書いたので誤解を与えてしまい申し訳ありません。
 ↑は例えのサイズです。
 設計上、貫通不可のため下穴深さに制限があり、タップの食いつき部を考慮できないネジ深さになります。

回答 (5件中 1~5件目)

2010/07/25 22:45
回答No.5

?は、YES。
?も、YES。
?は、NO。
通りねじプラグゲージ(GP)は、そのためにある工具ですから。
市販のボルトは、公差の下限か上限かは??です。
そんなもので、ねじ込んで…は感心しません。

お礼

2010/07/26 21:32

 御回答いただきましてありがとうございます。

>通りねじプラグゲージ(GP)は、そのためにある工具ですから。

そうなんですか。初めて知りました。
教えてくださってありがとうございます。
カタログでも規格でも構いませんので、その旨記載されている本などをもしも御存知でしたら、教えてくださるとたいへん助かります。

?はいつも意見が喰い違う部分でして、困っておりました。
ゲージを基本に深さを読む方向で統一したいです。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/07/24 10:54
回答No.4

?ついて
 端面部からの深さ
?について
 貴殿の測定方法で問題は無いと考えます。
?について
 ?が正しのならNG

深さの制限を明記するなら 締結の為の単純なタップ穴と同じに考えてはいけないと思う。

M8×12 なら問題は少ないが 実際は深さ4mmとか5mmを要求される事もある。

この場合などは細目にするとか面取りの大きさ・角度(120゜にするとか)にも注意が必要。

加工工程としても
ドリル→タップ では無く
ドリル→エンドミル→タップ→タップ(先端を落したもの)

※使うボルトも僅かに先端をフラットにする

手間は掛かるが要求される機能を満足さす為には必要

コストアップが嫌なら設計時点において他の方法で回避する。
※JISが想定している機能以上のものを要求しているのだから

※ねじゲージでも不完全ねじ部は避けられない
 標準のボルトなら問題は起こらないが(必ずゲージ以上に入る)
 要求がシビヤな場合は 使用者との協議で決めるものです。

JISの表記も曖昧な点があるのは 他の回答者さんと同意見。

貴社にて明確な整合性を問うなら

「通りのねじゲージが入る深さ」が説得力があると思う

タップの種類によっても不完全ねじ部(食いつき部)の寸法は違う
どんなねじゲージでも端面からピッチの1/2は完全な山は作れない
そもそも、「不完全ねじ部の寸法は問わない」との記述まで出て来る。

ローカルルールと言われても
締結+αの機能を要求するのなら 形状として他の部分と同じ公差管理が必然と考えます。

お礼

2010/07/25 00:07

 御回答を頂きありがとうございます。

 ?は、端面から何処までの深さか知りたいです。
 ?は私もNGにしたいです。
 
 説明・説得する際に根拠を問われるので、御存知でしたら教えて頂けると大変助かります。

>深さの制限を明記するなら 締結の為の単純なタップ穴と同じに考えてはいけないと思う。
>ドリル→エンドミル→タップ→タップ(先端を落したもの)

 まさに上記の文章の通りです。
そのような加工をしてネジ深さを得る場合にボルトで測られては困りますし、3者で意見が食い違いやすいです。加工の手間が増えることは理解できますが後々のトラブルや事故を考えると、はっきりとさせておきたいのですが、根拠となるものが見つからず質問させていただきました。

>※JISが想定している機能以上のものを要求しているのだから。

それは知りませんでした。教えてくださりありがとうございます。

 追記して頂きましてありがとうございます。

>「通りのねじゲージが入る深さ」が説得力があると思う

そうですね。これが一番説得力がありそうですね。

>タップの種類によっても不完全ねじ部(食いつき部)の寸法は違う

これは、加工者によっても選択するタップも違うでしょうから、設計者にこれを考慮した図面にしてくれとは言いませんが、

>締結+αの機能を要求するのなら 形状として他の部分と同じ公差管理が必然と考えます。

これはとても解り易い方法だと思います。
機能上重要な個所に公差が書いてあれば、設計者以外にもここはネジの深さが必要だと理解してもらえるし、都度問い合わせをしなくても済みますね。
教えてくださってありがとうございます。

質問者
2010/07/24 06:14
回答No.3

>?、深さ12?は、有効ネジ部の長さでしょうか?。
 そうと解釈しています。

めねじの深さは下記のQ7とQ32を参考になると思います。
http://www.natuo.com/q&ahur-mu4sonota.htm
※深さについて上記の解釈でクレームが付いたことはまだ一度もありません。

?、加工後に深さ12?を確認する場合、通り側ねじプラグゲージ(GP)を用いて、端面より12?入れば合格でしょうか?。
 そういう所もあります。

>?、仮に上記?の方法で検査した場合11?しか入らなく、適当なボルトをねじこんでみると12?入った場合は、図面指示通りに加工されていると言えるのでしょうか?。
 製品の使い勝手で違うと思います。

それと深さにも公差があるのが普通です。
1.深ければいい
2.±1
3.+0.5或いは1ミリ-0
4.+1ピッチ-0
5.+0.**ピッチ-0

※公差が厳しい場合は通の先端部山形状の磨耗に注意して下さい。

>出来れば、根拠となる資料や規格を教えてくださると説得や理解を得やすく大変助かるのですが、御存知でしたら教えて頂けないでしょうか?。
 知りえる範囲では無いと思います。あえて言うならQ32の説明になります。
※解釈で違いもあるかと思いますが・・・。

一部メーカの目盛り付き深さゲージは、ゲージ端面又は不完全ネジ部の始ま
りを基準にするか調整できるとの説明があります。

おネジは不完全ネジ部もネジ長さに入れてもいいようですから、ゲージの端面
を基準にしてもよいかも知れませんね。

ネジ深さの公差記入有無
 書かれている場合もあるし書かれていない場合もあります。
多くの場合、ネジ穴に対する深さは一般公差を適用せず、注記又は各々メーカ
の規格でゆるめに管理されていると思います。
うちの場合殆どユーザさんの規格でやっていますが、規格が無いユーザさん
の場合、自社規格(なければ作ればいいです)を当てはめています。

お礼

2010/07/24 23:28

 御回答をいただきありがとうございます。

 ??は御紹介頂いたHPに詳しく書いてありますね。
図面が記しているのも有効ネジ部の長さだと思います。
出来れば、根拠となる資料や規格を教えてくださると説得や理解を得やすく大変助かるのですが、御存知でしたら教えて頂けないでしょうか?。
 
 ?は仰られる通りでして、その都度設計に確認しなくてもいいようにしたいと思っています。

 ネジ深さにも公差が書かれているのでしょうか?。それとも普通許容差の様な決め事が存在するのでしょうか?。そういう決め事があると判断がしやすく助かります。
私の今まで見た図面では下穴深さに公差が入っていても、ネジ深さに公差は書かれていませんでした。公差を書いてもらうのも良い方法ですね。
その為にも???の意見を統一したいです。
 

 追記して頂きありがとうございます。

>知りえる範囲では無いと思います。あえて言うならQ32の説明になります。
※解釈で違いもあるかと思いますが・・・。

 無理を言って申し訳ありません。いろいろと考えてくださってありがとうございます。
 Q32が正しく、Q7の図を用いた説明も正確だと私は思います。


>おネジは不完全ネジ部もネジ長さに入れてもいいようですから、ゲージの端面を基準にしてもよいかも知れませんね。

 これは気がつきませんでした。そういう考え方もできますね。


>多くの場合、ネジ穴に対する深さは一般公差を適用せず、注記又は各々メーカの規格でゆるめに管理されていると思います。

 自社規格を調べておりましたが、ネジ穴深さに関するものはありませんでした。規格があると設計も加工も検査も仕事がやりやすいと私は思うのですが・・・。なかなか理解されず・・・。でも自社規格をもっているところもあるのですね。教えてくださってありがとうございます。

質問者
2010/07/24 00:16
回答No.2

細かすぎるきらいがある、そこまで拘るなら法律= JISB 0101 ねじ用語

コピペできないので要約。
用語番号 2102 ねじ部
  おねじ先端の不完全部はねじ部に含む。
用語番号 2118 ねじ部長さ
  上記で定義したねじ部の長さ
タップ = めねじ だけの定義らしきもの無し。

有効ネジ部 = ボルトが入る深さ実寸法だから、<適当なボルトをねじこんでみて>も説得力がありそう。

回答(1)紹介の黒田精工のゲージも、先端に不完全ねじ部があるように見える。但しそれを込めた寸法を表示するかは不明。
粗い方の測定精度は公称0.5mm、金指しと同じこと。

それで争っても、犬も喰わぬというかネコマタギというか・・・・

タップ深さだけ独立させて深さの定義を厳密に考えるより、ザグリ穴深さなどの加工公差分、それにボルト呼び寸法に対する公差分がトータルで回避できればそれで済む話だと思います。

ボルトの公差は現JISで±になって定量でも定比でもないので厄介だが、
例えば、上記トータルの余裕を1mm以上とする、とかの枠で縛れば充分と思います。

お礼

2010/07/24 22:51

 御回答いただきありがとうございます。
 細かすぎると感じられるかもしれませんが、ねじは色々な役割をする部分ですので後々のトラブルや事故につながりかねない部分だと私は思います。出来れば考え方を統一したいです。また、JISのような決まりがあると大変助かります。

 JISでは、
おねじは、先端の不完全ねじ部を含みますが、めねじの場合については触れられていないようですね。
完全ねじ部と不完全ねじ部は、付図2102に記してありますが、図面に書かれている長さが何処を指すかは書かれていないようです。

 ボルトで測る方法は私としては止めてほしいので、正確な定義みたいなものを探しています。どのようなおねじが入るかは設計者に聞かないと解らないこともあると思いますので。

質問者
2010/07/23 22:37
回答No.1

http://www.kuroda-precision.co.jp/products/Gauge/products_nejihukasagauge.htm

まあ
M8×12 と書いてあって
1mmぐらい前後して 怒る技術者も 問題といえば問題


そのうちねじ深さにも 公差入れろと騒がないようにね

?、深さ12?は、有効ネジ部の長さでしょうか?。

これだけ回答しておかないと

そうです



まあ、設計が加工したことあるやつなら
普通はそんなこと問題にもならないような設計をする


たまに 貫通不可の設計(機能的に)して 貫通されると 悲しいが

こっちのほうがいい
http://www.issoku.jp/product/gauges.html

リンク先抜粋
深さ・長さ検査用ねじゲージ
製品ねじの有効長に公差がある場合は、長さ検査用ねじゲージ、製品ねじが端面より深い位置にある場合は、深さ検査用ねじゲージを使用します。
長さ検査用ねじゲージの場合、公差分を切欠として設け、その切欠内にねじの端面が入れば合格となります。深さ検査用ねじゲージの場合、ネックに設けた目盛または溝で深さを検査します。

>>設計上、貫通不可のため下穴深さに制限があり、タップの食いつき部を考慮できないネジ深さになります。

その意味で書いているんだが


黒田のゲージは面取りしているが
校正器で校正する

お礼

2010/07/24 00:15

 早速の御回答ありがとうございます。
 私の質問の表現が悪く誤解を与えてしまい申し訳ありません。質問に追記いたしました。
 ねじゲージにも色々な物があるのですね。
 ?に御回答いただきましてありがとうございます。
有効ネジ部の長さですよね。最近ちょっとわからなくなってきていました。 

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。