本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:屋外で使用可能なグリースで、耐水性・耐久性の高い…)

屋外で使用可能な耐水性・耐久性の高いグリースはありますか?

2023/10/18 03:23

このQ&Aのポイント
  • 屋外で使用可能な耐水性・耐久性の高いグリースを探しています。
  • 現在、屋外用のアルミダイカストの筐体をステンレスボルトで固定していますが、電食の問題が発生しています。
  • 従来の方法では高価なインサートナットを使用していましたが、ボルトを外すことがほとんどないため、別の方法を検討しています。
※ 以下は、質問の原文です

屋外で使用可能なグリースで、耐水性・耐久性の高い…

2010/07/26 10:05

屋外で使用可能なグリースで、耐水性・耐久性の高いものについて

屋外用のアルミダイカストの筐体をステンレスボルトで固定して使用しています。
このままでは電食が起こるため、従来は筐体にステンレスのインサートを使用してきたのですが、施工後ボルトを外すことがほとんどないことから、高価なインサートナットを無くすことができないか検討しています。
ステンレスボルトを不動体化処理するサスガードなるものも検討したのですが、使用数量が少ないことから実現が難しい状況です。
そこでグリースを思いついたのですが、屋外で使用可能で耐久性の高いグリースはないでしょうか?
●環境:屋外
●温度:-20~80℃
●接触状態:アルミ(ADC1)-ステンレス(SUS304)  
●期待寿命:10年
※これまでの施工のながれの問題から、工場出荷時に塗布しておけるものである必要があり、固まってしまうものは使用できないです。

ボルトのサイズ:M8×1.25です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/07/26 16:21
回答No.3

WAKOS(株式会社和光ケミカル)HMG-U ハイマルチグリース は試してみる価値ありますよ。
<HPによる商品説明>
耐熱性・耐水性・潤滑性・酸化安定性に優れ、ピン回り、摺動部から高温・高荷重のベアリングまでオールマイティーに使用できるグリースです。
その他の製品にも良いのがあります。耐久寿命については、メーカーに問い合わせてみてください。当社の特装車両での実績では5年は問題ないですね。以下のHPにURLしてみてください。サンプルは提供して頂けますからね。
参考までに回答しました。

お礼

2010/07/26 20:23

ご回答頂きまして、ありがとうございます。
実績があるというのは心強いです。
参考にさせていただき、検討を進めたいと思います。
この度はありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2010/07/26 11:01
回答No.2

耐評価する前に
アルミ + ステン + 油
 
なんてよけい電食しやすい取り合わせだと思いますが


http://www.ohsaki-sangyo.com/trivia.html#a17
一番下
油がイオン化の媒体になる
塩素なんか含んでたら…




回答1にあるように 塗ってしまったほうが 良いと思う


もうひとつ
ステンに油 は ありえない

お礼

2010/07/26 13:10

ご回答頂きまして、ありがとうございます。
ボルトの材質変更についても視野に入れて考えてみます。
この度はありがとうございました。

質問者
2010/07/26 10:41
回答No.1

スリーボンド1815D 高耐水・防錆・潤滑グリース

『塩水噴霧試験500時間経過後に発錆しないグリースは現状では他にありません』

信用するかと問われれば、市内。サンシャインウェザー試験、キャス試験その他でテストしないことには、、、

筐体がアルミ(ADC1)なら塗装すると思われ、それへの影響も。
同様のケース、10年放置を扱ったことあるが、ボルトが錆るのは承知の上で問題なかったと思う。

ネジ部に限れば、毛細管現象でネジ溝の間に侵入する水を防げば、外側は特に対策しなくても大した錆にはならないという話がありました。
それなら硬めのシリコーングリスでも良いはずです。

お礼

2010/07/26 13:03

ご回答頂きまして、ありがとうございます。
スリーボンドの1815Dについては、私もメーカーからご紹介頂いていたのですが、エアゾールタイプしかないとのことで、弊社の製造ラインには向いておらず、悩ましく感じていた次第です。
エアゾールタイプの使用方法について、もう一度考えてみようと思います。
この度はありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。