本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ばねの整列)

ばねの整列についての問題

2023/10/18 03:22

このQ&Aのポイント
  • 圧縮ばねの自動整列、定点取りを試みていますが、パーツフィーダーのサイズと金額が予想以上に大きくなってしまいました。
  • 他の良い案があれば教えてください。自動整列だけでも良い事例があれば参考にしたいです。
  • ばねのサイズはL=7、線径0.4、外径4.8のクローズエンドで、8巻程度です。
※ 以下は、質問の原文です

ばねの整列

2010/07/27 00:02

圧縮ばねの自動整列、定点取りを試みております。
しかしパーツフィーダーのメーカーに問い合わせたところ、
思っていたよりもサイズ、金額ともオーバーしており、
ほかに何かいい案がないかと困っております。
なにか良い事例(自動整列だけでも)があれば、ご教授宜しくお願いします。
(L=7 線径0.4 外径4.8 クローズエンド 8巻程度)

回答 (2件中 1~2件目)

2010/07/27 15:07
回答No.2

結論は回答(1)さんに同じで“パーツフィーダー”で自動整列になりますね。私自身も自働組立ラインでコイルスプリングの自動整列⇒検査⇒ハンドリング挿入⇒自動機組立て・・・を経験しておりますが、他の自動整列機器では対応すらできなかったですね。
ボールペンなどの自働組立ラインでのコイルスプリングの自動整列にも使われてますね。ばね製作メーカーでの整列梱包ができれば一番良いですが、おそらくできませんね。
解決策にはつながりませんが、参考までに意見しました。

お礼

2010/07/27 22:28

ご意見ありがとうございます。
経験者の意見、参考になります。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/07/27 13:02
回答No.1

絡まり 油ギトギト 共振 など バネはいろいろ問題があるので

結局パーツフィーダーがいいと思う


パーツフィーダーは出来合いではなく
単品扱いなのでそれなりの値段がします


某ちゃんねるに専用スレがあるので
覗いてみるとどこが安いなど
の情報が見えますよ

お礼

2010/07/27 22:30

ご意見ありがとうございます。
やはりバネって難しいのですね。
パーツフィーダーの情報収集してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。