本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ガスの違いによるポンプの能力計算)

ガスの違いによるポンプ能力計算

2023/10/18 03:21

このQ&Aのポイント
  • 通常ポンプメーカで開示されている性能データはAIRでの性能データ(圧力×流量)はありますが、流体が変わった場合の情報が開示されていません。
  • Heガスを流した場合の能力はどうなるのでしょうか?メーカ何社かに問い合わせてもあまり良い回答を得られませんでした。
  • ベローズといっても方式はいくつかあると思いますが、理論式(近似式可)をご教示いただけないでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

ガスの違いによるポンプの能力計算

2010/07/27 13:38

いつもお世話になっています。
(ガス)容積型ポンプ(ベローズポンプ)での問い合わせです。
通常ポンプメーカで開示されている性能データはAIRでの性能データ
(圧力×流量)はありますが、流体が変わった場合の情報が
開示されていません。
例えばAIR(20℃)の条件において、0.1MPa時に100L/min流れる能力を
有している場合で、このポンプでHeガスを流した場合の能力は
どうなるのでしょうか?
メーカ何社かに問い合わせてもあまり良い回答を得られませんでした。
ベローズといっても方式はいくつかあると思いますが、
理論式(近似式可)をご教示いただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。

回答 (1件中 1~1件目)

2010/07/27 22:16
回答No.1

テストデータがあまりないからです。
また、メーカーだから保証外ですが性能は約****ともいえないし、寿命は?消耗品は?
……?、となってくるので、面倒な事(利益にならない事)にはノータッチとなります。

それらを考慮し、聞き方を考え、メーカーから情報を得るようにしましょう。
(例えば、参考値を教えて下さいと。そして、使用したデータ若しくは情報を貸与しても
よい、等々でメーカーの興味を引く。モルモットになってもよいよと。)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。