本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:防爆規格について)

韓国で使用する防爆モーターについての質問

2023/10/18 03:20

このQ&Aのポイント
  • 韓国で使用するための防爆モーターについて、旧JIS規格の耐圧防爆モーターd2G4を使用する予定ですが、韓国側では韓国の防爆規格もしくはIEC国際規格を満たしている必要があるようです。
  • モーターメーカーによると、今更認証を受ける予定はないとのことです。
  • 韓国では旧JIS規格の防爆品は使用できない可能性があるため、他の規格に準拠したモーターを検討する必要があります。また、認証を受ける方法についても費用や時間のかかる可能性があります。
※ 以下は、質問の原文です

防爆規格について

2010/07/27 15:33

宜しくお願いします。
旧JIS規格の耐圧防爆モーターd2G4を韓国で使用するつもりです。
韓国側では韓国の防爆規格もしくはIEC国際規格でなければならないとの
ことです。
モーターメーカーは今更認証を受ける予定なしとのことです。

やはり韓国では旧JIS規格の防爆品は使用できないのでしょうか?
又、費用も時間もかけずに認証を受ける方法はないのでしょうか?

回答 (2件中 1~2件目)

2010/07/27 21:59
回答No.2

何kWのモータでしょうか?
恐らくですが30kW以下のモータで
韓国製の防爆モータを購入するより安価な方法は恐らく無いと思う

お礼

2010/07/28 14:16

韓国製を使用するのは勇気が要りますね。というのもインバータ制御
したいので取説から入手・解読ですからね。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/07/27 21:58
回答No.1

> 費用も時間もかけずに認証を受ける方法はないのでしょうか?
ないでしょう。
当然、製造物責任もあるので、保険にも入るのでしょうから。
旧JIS規格の防爆品を使用しての装置全体での認証という手法で、保険率が少し高く
なるかもしれませんが、TRYの価値はあります。
認証機関(ティフラインランド・ジャパン、等々)で確認してみて下さい。

お礼

2010/07/28 14:19

やはり認証は必要なようですね。
日本で許可でてるからといって韓国の消防局に話を通すのは無理ですね。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。