本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:蒸気配管(黒ガス)用に最適な錆止め剤)

蒸気配管(黒ガス)用に最適な錆止め剤

2023/10/18 03:17

このQ&Aのポイント
  • 蒸気配管の錆止めに最適な剤は何でしょうか?
  • 蒸気配管(黒ガス)用の錆止め剤について教えてください。
  • 蒸気配管の錆止めにおすすめの商品はありますか?
※ 以下は、質問の原文です

蒸気配管(黒ガス)用に最適な錆止め剤

2010/07/29 16:29

標記の通りですが、蒸気配管用の最適な錆止め剤をご存じでしたら
教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2010/07/31 08:28
回答No.2

SGP黒はJISG3452に規定されているように比較的低い圧力の水・ガス・空気に
用いられるっとあり、耐圧試験圧力2.5MPaから精々使用圧力は1.0MPa以下かと
思う。従って蒸気の飽和温度はmax180℃程度となることは御存知かと思います

さて質問の仕方が曖昧で、回答側も混乱するように思えるので御忠告します
最低限5W1H程度、質問者の判る限りの情報を投稿しなければ、良回答は難しい
例えば下記(>「蒸気配管用の」とあるから、使用状態?での防錆かと混乱)

1.使用箇所:鋼管の内外面どちらの防錆か?防錆剤というから内面or全体?
2.使用環境:温度や圧力?を明記。。。亜鉛メッキは当然ながら使用出来ない
3.使用方法:>蒸気配管用の最適な錆止め剤・・・?本当に運転状態?
4.使用期間:気化性防錆剤ならば例えば2ヶ月間とか当然ながら限界がある

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/07/30 22:47
回答No.1

先に確認ですが、手前処理と思われる「剤」でなければならいでしょうか?
例えばメッキ類であれば、外内側にメッキできる溶融アルミメッキという手段があります。
溶融アルミめっきは東富士電機?岩崎氏が営業対応をしてます。 

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。