本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:AC電磁弁からの異音(うなり音ではなく、高音で振…)

AC電磁弁からの異音について

2023/10/18 03:17

このQ&Aのポイント
  • AC電磁弁からの異音についてご質問させていただきます。
  • うなり音ではなく、高音で振動もしていたようです。
  • 新しい電磁弁に交換してから現象が発生した状況です。
※ 以下は、質問の原文です

AC電磁弁からの異音(うなり音ではなく、高音で振…

2010/07/29 18:25

AC電磁弁からの異音(うなり音ではなく、高音で振動をしていた)

AC電磁弁からの異音についてご質問させていただきます。
過去の質問で同様の内容の質問があり、AC電源でうなり音が発生することについて大変参考になりました。

今回質問させていただく内容は、お客様からの質問でうなり音「ブーン」という音ではなく、もうちょっと高音で「ビーン」といった音で大きな音だったようです。
高音が発生していた時は振動も発生していたようです。
電磁弁の通電を停止して、再度通電した時には同じ現象は発生しませんでした。
翌日、半日ほど様子を見に行った限りでは同様の現象は発生しませんでした。(うなり音「ブーン」はしていました。振動もわずかな物でした。)

この現象が発生する数時間前に新しい電磁弁に交換しており、電磁弁に問題はないかと質問を受けている状態です。

質問の内容が抽象的で誠にお恥ずかしいかぎりです。
上記の内容についてご教授いただければ幸いです。
何卒ご協力のほどよろしくお願いいたします。

質問中にあるAC電磁弁はパイロットキック式2ポート電磁弁です。

回答 (2件中 1~2件目)

2010/07/30 00:45
回答No.2

>エアカミが怪しいけどね

噛み込みには違いないが
異物噛み込みと思う

多くの場合ソレノイドのプランジャ(スプール)に異物を噛み込んでる
この場合の異物とは?
要するにゴミですね

ACソレノイドはプランジャが一番奥まで密着していないと
コイルインピーダンスが低くなり過電流が流れて焼損する恐れが有る

ビビビって唸ってるソレノイドを手で触ってみればかなり熱いハズ
正常のソレノイドの温度と比べてみれば一目瞭然


>電磁弁の通電を停止して、再度通電した時には同じ現象は発生しませんでした。
小さなゴミの場合ならソレノイドをON/OFFを数回繰り返すだけで
ゴミが何処かに逝ってしまって勝手に直ってしまう場合も少なくない


トップ>商品情報_機器商品TOP>技術情報>空圧バルブ関連
http://www.ckd.co.jp/kiki/technology/valve/index.htm
トラブルシューティング >うなり、振動

過去ログ
http://www.nc-net.or.jp/mori_log/detail.php?id=102321

お礼

2010/07/30 08:29

ありがとうございます。遅い時間に回答していただきありがとうございました。大変参考になりました。私も色々と調べてみましたが回答していただいた内容の意見が多かったです。
ありがとうございました。感謝します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/07/29 18:37
回答No.1

http://miyazaki-gijutsu.com/series/control114.html

物理的要因によって起こる場合と
電気ノイズ等で起こる場合がある


>>数時間前に新しい電磁弁に交換しており
と書いてあるので

エアカミが怪しいけどね


再現性が著しく低いので 要因がつかみにくく
対処は難しい

>>エアカミとは、流体にエアが撒きこんだ
そうです


経過観測して
それでも再発するなら


電気のほうも疑う
http://sequence.goldhurricane.com/2007/01/post_95.html

お礼

2010/07/29 19:13

早速の回答ありがとうございます。
確かに再現性がなく、本日は問い合わせがないのでうまくいっているのかも
しれません。
エアカミとは、流体にエアが撒きこんだ事を言うのでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。