本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:タッチパネル数値データの読取りについて)

タッチパネル数値データの読取りについて

2023/10/18 02:55

このQ&Aのポイント
  • 外部機器からタッチパネルにシリアル通信で数値データを読取ったのですが、数値データのアドレスが大きくて(4097ch)PLCで読取れません。
  • データの変換が必要かと思い、いろいろ試したのですが上手く行きません。
  • ご存知の方いましたら御指導をお願い致します。PLCはオムロンです。
※ 以下は、質問の原文です

タッチパネル数値データの読取りについて

2010/07/30 11:41

外部機器からタッチパネルにシリアル通信で数値データを読取ったのですが、数値データのアドレスが大きくて(4097ch)PLCで読取れません。データの変換が必要かと思い、いろいろ試したのですが上手く行きません。ご存知の方いましたら御指導をお願い致します。PLCはオムロンです。

回答 (1件中 1~1件目)

2010/07/30 22:32
回答No.1

>数値データのアドレスが大きくて(4097ch)PLCで読取れません。
タッチパネルと外部機器は具体的に何処の何?
タッチパネルと外部機器の通信プロトコルは何でしょう?
無手順RS232Cとは思うのだが
イーサネット?
USB?
デバイスネット?
MODBUS?
CC-LINK?

ただ、普通ならそれらはタッチパネルではなくてPLCに接続するが

そもそも何で4097ch?
実アドレスがそんなに沢山有るの?

お礼

2010/08/02 08:34

回答ありがとうございます。
タッチパネルはオムロンで、外部機器とはIAIのロボシリンダーコントローラーです。通信プロトコルはMODBUSです。現行の設備の改造でタッチパネルを経由した方が安く済むかと思い、タッチパネル経由でPLCに接続しようと思いました。
アドレスですが、マニュアルによると、IAIさんのアドレスが16進数の為、オムロンPTでは10進数のためアドレス変換が必要になるとの事でそうなってしまいます。
タッチパネルの機能にデバイスデータ転送があり、そちらで試そうと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。