本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:異なる塗装の塗り合わせ)

異なる塗装の塗り合わせ

2023/10/18 02:54

このQ&Aのポイント
  • 異なる塗装の塗り合わせについて、色を間違えた大型板金物の塗装に関する対処方法や注意事項をご教授ください。
  • ウレタン塗装の色を間違えた場合、現在の塗料を剥がすのに時間がかかるため、塗料種類が同じであれば、上からさらに違う色を塗装しても支障はないのかについてのご教授をお願いします。
  • もし塗料の塗り合わせが不可な場合、他の対処方法はあるのかについても教えていただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

異なる塗装の塗り合わせ

2010/07/30 19:24

ある大型板金物の塗装で色を間違えました。
今の塗料を剥がすのには時間がかかるので、
塗料種類(ウレタン)が同じなら、その上から、さらに
違う色を塗装しても支障はありませんか?
注意事項とかあればご教授下さい。

今の色:ウレタンのグレイ色
本来の色:ウレタンの黄色

また、もし不可なら、他の対処方法はありませんか?
宜しく御願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2010/07/31 12:22
回答No.1

塗り重ねは可能です
しかし、ペーパーで表面を研がないと相関剥離を発生させる可能性があります。なお、黄色を塗装するのには下に白色を塗ったほうが正確な色がでます。
という事で、白色のプライマーを塗ってその上に塗装する事をお勧めします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。