本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:みなし取り下げについて教えてください。)

みなし取り下げとは?特許初心者のための解説

2023/10/18 02:54

このQ&Aのポイント
  • みなし取り下げとは、特許審査請求の期限が過ぎて未請求になった公報を指します。
  • みなし取り下げ公報を真似して使っても侵害にならない場合がありますが、注意が必要です。
  • 特許についての基本知識を持つことが重要で、専門家の助言を受けることをおすすめします。
※ 以下は、質問の原文です

みなし取り下げについて教えてください。

2010/07/31 13:26

特許について初心者です。
審査請求の期間が過ぎて未請求でみなし取り下げ
になった公報はそのまま、真似をして使っても
侵害にならないのでしょうか?

ご教授よろしくおねがいします。

回答 (2件中 1~2件目)

2010/07/31 14:19
回答No.2

審査請求がされずに請求期間が経過した出願のみならず、特許期間の満了した発明についても、真似をしても侵害にはなりません。出願して公報に掲載されたものの、審査請求されない出願は、他人に特許されることを防ぐ目的の防衛出願や、高い審査請求料を支払って権利を取得するほどの価値がないと判断されたものですし、公開されることによって他人に真似されることは了解済みのはずです。そもそも特許法の目的は、発明した技術を公表して、広く他人に使用してもらうことにより、産業の発展に寄与し、さらなる発明を促すことにありますから、審査請求されなかった出願や、独占使用期間である特許期間が満了した発明は、積極的に使用して、さらに技術改良されると良いでしょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/07/31 14:00
回答No.1

権利が発生していないのですから,何のも問題ないでしょう.
ただ,特許公開公報に書かれている参考文献には権利が発生している場合もありますので要チェックです.

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。