本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プラスチックのネジ(雄雌)の図面はどの様に書けば…)

プラスチックのネジ(雄雌)の図面作成の方法について

2023/10/18 02:47

このQ&Aのポイント
  • プラスチックのネジ(雄雌)の図面はどのように書けばいいのかを知りたいです。
  • 機械図面とは異なり、プラスチック容器の雄ネジ部と雌ネジのキャップの図面の書き方がわかりません。
  • ペットボトルのキャップ図面を参考にしたいので、参考になる図面のあるサイトを教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

プラスチックのネジ(雄雌)の図面はどの様に書けば…

2010/08/06 23:43

プラスチックのネジ(雄雌)の図面はどの様に書けばいいのですか?

お世話様です。
当方、機械図面はよく書いているのですが、プラスチック容器(ポリタンクやペットボトル)の雄ネジ部と、雌ネジのキャップの図面を書きたいのですが、
機械図面の様に、M20-P2.5など、文字だけで表わして書くのか、ネジ山を断面図で表わすのか、わかりません。 ペットボトルのキャップ図面を参考にしたいのですが、参考になる図面のあるサイト教えて頂けないでしょうか?
キャップをはめる、タンク側の雄ネジの参考図もみたいです。
どうぞ、宜しくお願い致します。

回答 (1件中 1~1件目)

2010/08/07 14:12
回答No.1

他の質問コーナに良回答がありました。
ここからたぐれば規格の在処に行着くようです。

また『PCO28』というのが現行規格名のようで、これで検索すると海外のボトルメーカサイトに不完全ながら図面もあります。

私なら、上記名称だけは書いて図はテキトー、あとは製造メーカに聞くか一任しときますけど、

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。