本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ねじのようなラセン溝)

ねじのようなラセン溝の加工方法

2023/10/18 02:44

このQ&Aのポイント
  • 45cΦ60の段落にP20幅10mm深さ6mmのラセン溝を切る方法を悩んでいます。
  • バイトは8mm幅の外径みぞ入れで、中心で1回、Z寸法を1mmずつ前後させて2回、計3回同じX寸法で繰り返し、切り込み0.05位で120回やれば良いのかと思っていますが、プログラムの作り方には困っています。
  • マクロや使用機械の組み方に詳しくなく、手早くプログラムを作る方法を教えていただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

ねじのようなラセン溝

2010/08/10 13:16

連休明けに加工するのですが、プログラムの作り方をどうしようか悩んでます。45cΦ60が50あって段落でΦ30長さ80あります。このΦ30部にP20幅10mm深さ6mmのラセン溝を切ります。大リード角ねじみたいな感じ。リードの終点は10mm深さ6mmの溝です。この溝につなげるように溝ねじ切します。センター押しして逃げ角を付けたバイトで加工しようと、そこまでは用意したのですが、プログラムをどう作れば良いのかわかりません。バイトは8mm幅の外径みぞ入れです。中心で1回、Z寸法を1mmずつ前後させて2回、計3回同じX寸法で繰り返し、切り込み0.05位で120回やれば良いのかと思いましたが、プログラムを作るのがたいへんで、これが10種類ぐらいあります。自分はマクロとか作れないし、使用機械はLB25でサブプロとか組めるか知りません。手早くプログラムを作るにはどうすれば良いでしょうか。ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/08/11 07:47
回答No.1

>中心で1回、Z寸法を1mmずつ前後させて2回、計3回同じX寸法で繰り返し、切り込み0.05位で120回

下記のようなプログラムなら標準仕様でも可能です。
充分注意して加工確認して下さい。
-----
N000 G50 S1000
N000 G00 X800 Z10
NT01 G00 X40 Z10 T0101 M03 M41 S100
N000 NOEX XX=18 HH=12 DD=0.1
NJP1 NOEX HH=HH-DD
N000 IF[HH GT 0.0005]NJP2
N000 NOEX HH=0
NJP2 G33 X=XX+HH Z-79.9 F20 K0
N000 G33 X=XX+HH Z-79.9 F20 K-1
N000 G33 X=XX+HH Z-79.9 F20 K1
N000 IF[HH GT 0.0005]NJP1
N000 G00 X800 Z10 M05
N000 M02
-----
(ローカル変数の説明)
XX…X軸終点
HH…X軸ねじ山高さ(直径値)
DD…X軸切り込み量(直径値)
-----

P.S.
私ならもっと幅の狭いバイトでやります。

>>外径Φ30として溝深さ6だとXX=18、HH=30、DD=0.1となるんですよね。

XX=18、HH=12、DD=0.1となります。
HHはねじ山高さ(直径値)です。

お礼

2010/08/12 16:53

回答ありがとうございます。これがマクロなんですね。プログラムの回答まで頂いてほんとうにありがとうございます。これでやってみます。回答3のLAPはあると思うのですが、サイクル中に止めれるほうが良いので回答1を試してみます。変数式はわかりませんので寸法を代入しますが、XXはねじ底径、HHはねじ外径、DDは0.1(0.05切込みとして)たとえば、外径Φ30として溝深さ6だとXX=18、HH=30、DD=0.1となるんですよね。

本日、加工しました。きれいに加工できました。ほんとうにありがとう御座いました。自分の勉強不足を痛感しております。今後もよろしくお願い致します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2010/08/11 12:16
回答No.3

LAPの仕様が付いているなら、変数や条件分岐を使わなくてもやれます。
充分注意して加工確認して下さい。
-----
N000 G50 S1000
N000 G00 X800 Z10
NT01 G00 X60 Z10 T0101 M03 M41 S100
N000 G88 NAP1 H12 D0.1 U0 B0 M32 M74
NAP1 G81
N000 G00 X40 Z10
N000 X18
N000 G34 Z-79.9 F20
N000 G00 X40
N000 Z9
N000 X18
N000 G34 Z-79.9 F20
N000 G00 X40
N000 Z11
N000 X18
N000 G34 Z-79.9 F20
N000 G00 X40
N000 G80
N000 G00 X800 Z10 M05
N000 M02
-----
本方法は回答(1)と比べて短所があります。
G34なので、ねじ切り送り中に一時停止を押しても逃げてくれません。

お礼

2010/08/12 17:01

LAPだとこんなことも出来るのですね。勉強不足を痛感しました。

質問者
2010/08/11 09:56
回答No.2

プログラムに関しての回答にはなっていないので申し訳ありません。バイトの逃げ角で気になったのですが計算上最小で20度ほどの逃げ角が必要になります。研磨だけでは無理そうですがバイト自身を傾けるか何かされているのでしょうか?
NC旋盤でのネジきりでは色々と難しい問題がありそうなので、加工内容からするとリード加工が出来るミーリング系NC旋盤か回転軸付のマシニングで加工するほうが現実的なように思います。連休前なので制約が多いと思いますがご参考まで。

お礼

2010/08/12 16:59

ありがとうございます。バイトはプロファイルで作ってもらいました。バイトを傾けるのも考えましたが、角みぞなので、みぞ底がフラットにならないような気がして、バイトを削りました。B軸旋盤やC軸マシニングは無いので考えていませんでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。