本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:センタレス研磨でワークが浮いたり、スムーズに送れ…)

センタレス研磨でワークが浮いたり、スムーズに送れない問題の解決方法とは?

2023/10/18 02:35

このQ&Aのポイント
  • センタレス研磨でワークが浮いたり、スムーズに送れない問題が発生することがあります。この問題の解決方法としては、砥石輪、支持輪、ワークの関係位置(中心位置)や支持輪の傾斜角などの設定に注意する必要があります。
  • センタレス研磨において、ワークが浮いたり、スムーズに送れない原因は、砥石輪や支持輪の設定が適切でない場合があります。中心位置のずれや支持輪の傾斜角の設定に注意すると、この問題を解消できる場合があります。
  • センタレス研磨作業でワークが浮いたり、スムーズに送れない場合は、砥石輪や支持輪、ワークの関係位置を確認する必要があります。中心位置のズレや支持輪の傾斜角が原因であることが多いため、これらの設定に注意することが重要です。
※ 以下は、質問の原文です

センタレス研磨でワークが浮いたり、スムーズに送れ…

2010/08/20 20:26

センタレス研磨でワークが浮いたり、スムーズに送れなかったりします。

センタレス研磨でφ50x50長の鉄の円筒品を研磨していますが、ワークが浮いたり、スムーズに送れなかったりします。
砥石輪、支持輪、ワークの関係位置(中心位置)や支持輪の傾斜角等々に就いて教えてください。

回答 (1件中 1~1件目)

2010/08/20 23:17
回答No.1

センターレスの機械メーカーやサイズを教えてください。
各機械メーカーで少しずつ違いがあります。
一般的の御話を致しますと、研削砥石と調整砥石中心からの心高を調整いたします。
加工品の条件や加工精度で異なりますが、加工品の半径以上が心高となります。
調整砥石の修正角度が1度の場合、送り角度は2度ですが、これも加工品の精度や一回の取り代にて変化します、もっと詳しく御連絡頂ければ、もう少しアドバイスは可能です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。