本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

樹脂のアロイについて

2010/08/21 22:35

私は、プラスチック金型の設計をしている物です。よくABS+PBTのガラス10%やPC+ABSのガラス10%の樹脂を使う製品の金型を作成するのですが、この樹脂を使用する意味がわかりません。なぜ混ぜるのか混ぜた時どのようなメリットが製品になった時あるのか、又はこの樹脂を使用した時の悪い点等も教えて下さい。又は書籍等で良いものはありませんかアドバイスお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2010/08/23 10:39
回答No.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/08/23 08:12
回答No.1

何故混ぜるのかと言うとABS単体では物性的にもっと上の物が必要な場合、ためそれを補うために、PBT、PC、ガラスなどを混ぜる場合があります。
物性的とは強度的、対薬品性、電気的等が有ります。これらが上がることにより肉厚を薄く設計できる、製品の性能を上げることが出来るなど多くのメリットが有りますが、デメリットとしては、原料価格が上がる、リサイクルがやりにくくなる。等が上げられると思います。ネットでABSアロイで見ると多くの情報がもっと詳しく判ると思います。以上簡単ですが・・・・

お礼

2010/08/24 05:30

ありがとうございます。ABS単体では物性的にまだ問題がある為、PBTやPCを入れるという事ですが、ではアロイせずPCやPBT単体で使用すれば良いのではとシロ-ト考えで思ってしまいますが、ABSを入れる事でメリットがあるという事でしょうか、ABSで思いつくといえば製品お外観が綺麗、扱いやすいですが、自分でも色々調べてみます。なにか他にわかりましたら教えて下さい。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。