本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高周波溶接について)

高周波溶接について

2023/10/18 02:26

このQ&Aのポイント
  • 高周波溶接において、裏波が5mm程出ておりその先端にはブローホールが入っています。メーカーに問い合わせた所、有害な欠陥ではありませんとの回答でした。
  • 目視で見てもブローホールが表面に無数にあります。メーカー側の回答として表面のみブローホールが入っていて、ビードの中には欠陥はないとの回答でした。
  • 高周波溶接はこういった現象になるのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

高周波溶接について

2010/08/27 09:13

高周波溶接において、裏波が5mm程出ておりその先端にはブローホールが入っています。メーカーに問い合わせた所、有害な欠陥ではありませんとの回答でした。
本当に有害な欠陥ではないのでしょうか?

目視で見てもブローホールが表面に無数にあります。
メーカー側の回答として表面のみブローホールが入っていて、ビードの中には欠陥はないとの回答でした。
高周波溶接はこういった現象になるのでしょうか?

回答 (1件中 1~1件目)

2010/08/27 18:03
回答No.1

メーカーにどのような納入仕様を指示されましたか?
明確な指示が無い場合、常識的に考えて有害と判定できる必要があります
ブローホールが表まで貫通していたり板厚の殆どに達していれば欠陥でしょう
あとはブローホールの直径が通常作業では考えられないほど大きいとかですね。
(これも構造物や密閉物でないかぎり欠陥と見なされるかは難しいですが)
 
有害かどうかは、試験などをして見ないと判らないですし
試験で差があっても必要十分な性能が保持されていると判断されれば問題ないです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。