本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:硫化水素に耐えうる塗料について)

硫化水素に耐えうる塗料とは

2023/10/18 02:25

このQ&Aのポイント
  • 精密板金加工工場にて品質保証を担当しているものですが、温泉地に架台(アングル)を設置したいが、噴火口から硫化水素が発生しているため、硫化水素ガスに耐えうる塗料にて依頼がありました。
  • 2液性エポキシ塗料での3層コート(下・中・上塗り)を検討しています。
  • 硫化水素に耐えうる塗料のアドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

硫化水素に耐えうる塗料について

2010/08/27 11:53

初めまして。精密板金加工工場にて品質保証を担当しているものですが、
客先より、温泉地に架台(アングル)を設置したいが、噴火口から硫化水素が
発生しているため、硫化水素ガスに耐えうる塗料にて依頼がありました。
2液性エポキシ塗料での3層コート(下・中・上塗り)を検討してますが、
何か良いアドバイスがありましたらご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/08/27 12:58
回答No.2

セプターと言う塗料があります。個人で買って使用していますが、苛性ソータ硫酸・塩酸にも耐えると聞いたことがあります。硫化水素は記憶しておりません。詳細はお問い合わせ下さい。

お礼

2010/08/27 13:15

ご紹介ありがとうございます。
偶然にも、弊社から近いので訪問して確認してきます。
情報ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2010/08/27 12:39
回答No.1

エポキシ塗料の耐硫化水素性をメーカーに聞かれたらいかがでしょうか?
金属(銀やニッケルなど)は硫化して変色するなどの問題が発生しますが有機物の塗料ではあまり聞いたことがありません。

お礼

2010/08/27 13:17

回答ありがとうございました。
塗料メーカー数社へ、耐硫化水素性について問い合わせてみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。