本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:クレーンの設置届について)

クレーンの設置届について

2023/10/18 02:25

このQ&Aのポイント
  • 自社工場の設備更新に伴い、施工業者が機器の搬入・搬出用につり上げ荷重3t未満の移動式クレーンを設置しようとしています。
  • 設置するためには設置届が必要であり、クレーン等安全規則:第5条の「クレーンを設置しようとする事業者」が必要な手続きを行う必要があります。
  • しかし、この場合、クレーンを設置しようとする事業者は自社なのか工事施工業者なのか、明確にする必要があります。
※ 以下は、質問の原文です

クレーンの設置届について

2010/08/27 20:44

お世話になります。いつも参考にさせて頂いております。

自社工場の設備更新に伴い、施工業者が機器の搬入・搬出用につり上げ荷重3t未満の移動式クレーン(工事用であり仮設、工事終了後は撤去)を設置しようとしております。
当然、設置届が必要となるのですが、クレーン等安全規則:第5条の「クレーンを設置しようとする事業者」はこの場合、自社なのか工事施工業者なのか、どちらになるのでしょうか?
お手数ですが、ご教示頂けますか?

回答 (1件中 1~1件目)

2010/08/30 15:31
回答No.1

3t未満の移動式クレーンは製造許可は不要ですが、設置の届けが必要です。
使用に対する安全を確保する目的ですから、自社なのか工事施工業者なのか
は主たる使用者がどちらかで決まると思います。その意味では工事施工業者
になるように思います。所轄の労働基準監督署でご確認下さい。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。