本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:図の説明語やコメントを書く位置についてJISに基…)

図の説明語やコメントを書く位置についてJISに基づき教えてください

2023/10/18 02:24

このQ&Aのポイント
  • 通常の機械図面の中に部分図があり、その部分図に説明文やコメントを入れたい場合、図の下側または上側など記入する位置について、JISでは決まりがありますか?
  • JISハンドブックなどの図面例を見た限りでは、上または下の図があり特定できませんが、どちらかというと下側の例がやや多いようです。この件に関してJISの規定があればそのJIS番号を教えてください。
  • また上記のケースは図の場合ですが、表の場合には図とは逆に上側に説明語(題など)を記入するというような決まりがJISにありますか?
※ 以下は、質問の原文です

図の説明語やコメントを書く位置についてJISに基…

2010/08/28 08:10

図の説明語やコメントを書く位置についてJISに基づき教えてください

通常の機械図面の中に部分図があり、その部分図に説明文やコメントを入れたい場合、図の下側または上側など記入する位置について、JISでは決まりがありますか?
たとえば断面図の場合は、「断面A-A'」という説明語の位置は図の直近の下側でも上側でも、どちらでもよろしいのでしょうか?
JISハンドブックなどの図面例を見た限りでは、上または下の図があり特定できませんが、どちらかというと下側の例がやや多いようです。この件に関してJISの規定があればそのJIS番号を教えてください。
また上記のケースは図の場合ですが、表の場合には図とは逆に上側に説明語(題など)を記入するというような決まりがJISにありますか?
以上よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/08/30 17:40
回答No.3

ZIS Z 8316では、
 4 断面 の、4.4 断面図に関する注意 に、
 「参照する断面図の識別記号は,相当する断面図の直下か直上に記入する。」

ZIS B 0001では、
 10.2 断面図
 10.2.1 一般事項 の、c)に、
 「断面の識別記号(例えば,A-A)は,断面図の直上又は直下に示す(図33参照)。」

と、あります。
JISの文面を、よく読むのをお勧めします。

ちょいと、お待ちを。

JIS規格には無いようですが、一般の学術書の決まりとして、
「表1」等の文字は、表の上に、
「図1」等の文字は、図の下に、が原則です。

図面の中ではどちらでも良いとは思いますが、
上記の原則も心得ておかれた方が、何かの役に立つと思います。

お礼

2010/08/30 21:07

ご回答ありがとうございました。
ご指摘のJIS B0001 10.2.1およびJIS Z8316 4.4を調べましたところ、
「識別記号は、相当する図の直上か直下に記入する」とありますので、図の
直上でも直下でも正しいということ、理解できました。
一方、図中の表(ばねの要目表など)に識別記号などを付す場合には、その
位置についてJISには決まりがないようですので、上記を拡大解釈し、同様に
表の直上でも直下でも正しい、と推定することにいたします。

なるほど「一般の学術書の決まり」として、表の場合は上に、図の場合は
下に、題目を置くのが原則ということですか。合点しました。
まさに的を得たご回答、たいへん勉強になり心から感謝いたします。

なんせ私、機械系の卒業論文を書いてから、すでに40年が経過しようと
しており記憶からすっかり消えうせておりまして、失礼いたしました。

ところで最近、おしえてバイクメンテの方は寂しいですね。賑わいを
期待しています。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2010/08/30 11:17
回答No.2

JIS B0001 機械製図においては断面図における識別記号「断面A-A」は
断面図の直上または直下に記入するとあります。

お礼

2010/08/30 20:57

ご回答ありがとうございました。
ご指摘のJIS B0001 10.2.1のc)を調べましたところ、「識別記号は相当する
図の直上か直下に記入する」とありますので、図の直上でも直下でも正しい
ということ、理解できました。
一方、図中の表(ばねの要目表など)に識別記号などを付す場合には、その
位置についてJISには決まりがないようですので、上記を拡大解釈し、同様に
表の直上でも直下でも正しい、と推定することにいたします。

質問者
2010/08/28 11:40
回答No.1

断面図xx の 表記の仕方は 決まってないみたいです

同じ会社でも
下手すると図面ごとに違います orz

表題欄は
旧JISZ8311 に 制定があります(新JIS番号は不明 あるはず)
図面の折り方と密接な関係があります




部品表も表題欄の上に書くようにしてほしい
別紙にするとめんどくさい

3Dで書くと なぜだかわかる

お礼

2010/08/28 18:21

ご回答ありがとうございます。
断面図xx の 表記の仕方はJISに規定はなく、また表題欄につきましてはJISZ8311に制定があること、理解できました。

質問の内容が分かりにくくてすみません。
質問の主旨は、たとえば図面中のある断面図に「断面A-A'」と表示する場合、その「断面A-A'」という語句を断面図のどの位置(下側または上側)に表示するのがJISに準拠すると正しいのでしょうか? ということです。
引き続きアドバイスがございましたらよろしくお願いいたします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。