本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:寸法スタイル管理)

寸法スタイル管理の設定方法とは?

2023/10/18 02:19

このQ&Aのポイント
  • AUTOCAD 2010を使用している際に、複数のシートで異なる寸法スタイルを設定する方法を教えてください。
  • 寸法スタイル管理の設定を維持する方法とは?印刷するたびに設定しなおさなくても良い方法をお教えください。
  • A3用プリンターがなく、A3とA4の図面を混在して印刷している場合も考慮しつつ、寸法スタイル管理を行う方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

寸法スタイル管理

2010/09/01 23:02

恐れ入ります。
教えてください。
現在AUTOCAD 2010を使っております。
今回、自分では、今までやったことの無いやり方で、
シートを何枚も増やし、A4やA3やA2サイズの用紙を混在させ、
表示尺度も、1倍や、2倍、0.5倍なども混在して作っていますが、
それぞれのシート毎、印刷するたび、寸法スタイル管理が、ひとつ前に設定、印刷した設定で印刷されてしまい、尺度がずれてしまいます。
その、そのシート毎に、設定した寸法スタイル管理を維持するには、
どのように設定すればいいのでしょうか?
やり方がわからず、印刷するたび設定しなおしております。

ひとつのシートの寸法スタイル管理の尺度を変更すると、
ほかのシートまで、一緒に尺度がずれしまいます。

すみません、どうか、教えてください。
宜しくお願い致します。

すみません。
使用状況の追加です。

現在、A3用プリンターが無く、A3で作った図面も、
A4で印刷しているページも混在しております。

その辺も考慮して、教えて頂けないでしょうか。

回答 (1件中 1~1件目)

2010/09/01 23:48
回答No.1

寸法スタイル→フィット で
寸法図形の尺度 レイアウト尺度を使用 にチェック


2008以前のDIMSCALE=0 相当
http://docs.autodesk.com/ACD/2011/JPN/filesACR/WS1a9193826455f5ffa23ce210c4a30acaf-504e.htm

こっちは実績あり
私は推奨(ちゃんとペーパー空間を使ってる人には)




異尺度対応(annotative) にチェックする 

2009からできた機能
いまいちよくわからんが
なんとなくうまくいってる

お礼

2010/09/02 18:41

説明不足なところありました。
ペーパー空間画面の下のレイヤーが複数あった場合のなのですが、
教えて頂いた異尺度対応ではできませんでした。
ありがとうございました。
もう一度、整理して説明してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。