本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PET繊維の布とフェノール固形物との接着について)

PET繊維の布とフェノール固形物との接着について

2023/10/18 02:18

このQ&Aのポイント
  • PET繊維の布とフェノールの固形物を強固に接着する方法について相談です。
  • 現在はフェノール系の接着剤を使用しており、180度の剥離試験で約20N/mmの接着力がありますが、それ以上の強固な接着を実現する接着剤はあるのでしょうか。
  • ご指摘いただきありがとうございます。剥離強度の値については3.2N/mmでした。引き続きアドバイスをお待ちしております。
※ 以下は、質問の原文です

PET繊維の布とフェノール固形物との接着について

2010/09/02 09:40

PET繊維の布とフェノールの固形物を強固に接着することができる。接着剤はありますか?現状、フェノール系の接着剤を使用していて、180℃の剥離試験で20N/mm程度なのですが、これ以上に強固に接着することができる接着剤は無いでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

剥離強度の値は3.2N/mmの間違いです。すみませんが、引き続きアドバイスよろしくお願いいたします。

すみません。180℃では無く、180°(角度)です。いろいろ間違っていてすみません。

回答 (1件中 1~1件目)

2010/09/07 10:14
回答No.1

PETなので分類はポリエステルとして回答させていただきます。
ポリエステルとフェノールの接着に適している接着剤は
アクリル樹脂、ポリエステル樹脂、SBS・SIS、シアノアクリレート
が挙げられます。
接着の際の強度まではわかりませんが、選定の目安にしていただると
良いと思います。

お礼

2010/09/07 11:14

回答ありがとうございました。
書かれてある接着剤を中心に選定を行いたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。