本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:製品への異物混入)

製品への異物混入に対する修理専門分野の対策

2023/10/18 02:17

このQ&Aのポイント
  • 異物混入は修理においては避けられないイレギュラーな要素です。特に故障部品や製品の分解作業時には誤ってネジが製品内部に混入する可能性があります。修理専門分野ではこのような事態を防ぐために厳格な対策を取っています。
  • 一方、通常の作業でも異物混入は絶対にないとは言えません。しかし、品質管理や作業プロセスの徹底により異物混入のリスクを最小限に抑えています。
  • 現在、お客様には異物混入の事態を速やかに報告しなければならない状況です。皆様の知恵をお貸しいただき、適切な対応策を見つけたいと思います。
※ 以下は、質問の原文です

製品への異物混入

2010/09/02 19:38

修理品を納めた所、お客様から製品の内部にネジが入っているとお叱りを受けてしまいました。

質問です
Q1
修理となるとイレギュラーな要素が多くあると考えます。
特に故障部品や製品を外した時のネジが製品に誤って混入する事が考えられと思います。
修理専門分野の御担当様はこれらに対しどんな対策をとってらっしゃるのでしょうか

Q2
通常の作業でも異物混入が絶対にないと考えますが如何でしょうか。

お客様へ至急報告しなければならず頭を痛めているのが現状です。
皆様のお知恵お貸し下さい。

回答 (4件中 1~4件目)

2010/09/06 09:19
回答No.4

単純に、お客様がどのようにして発見したか把握していますか?
同じこと(確認)をすれば、発見できますか?
修理のとき、同じこと(確認)していましたか?(多分No)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/09/03 12:12
回答No.3

考えるものを変えてみる

手術のとき体内に針等忘れ

こんなことしたら
もう後はひたすら謝るしかないです
http://www4.airnet.ne.jp/abe/news/keya.html




対策としては 5Sをしっかりする
http://ja.wikipedia.org/wiki/5S

手術室はなっているはずだが 実はなってない・・・だから、なくならない


(掃除することではない 書くと長文になるのでいやだ)
回答1 の Q1が見本 だが4S

躾(しつけ、Shitsuke)が明確になってないだけ



典型的なヒューマンエラーでたぶん完全にはなくならないと思います

2010/09/03 08:42
回答No.2

小生も製造で管理者をしていた頃、同じ酔うな物(ボルトの混入)で頭を悩ましました。
上記の回答ですが、
Q1:通常、修理を行なう時は、何かボウルのような物を用意して、外したボルトナット類を全て、ボウルに入れておいておきます。
組み付けた時にボルトやナットが無かったら、どこかに紛れ込んだと言うようになります。
(小生の経験では、近くを集塵機のダクトがはっていた事があり、集塵機のごみまで調べた事があります)
Q2:「絶対」という言葉はありません。
小生も何回かお客さんに迷惑をかけました。
(通常の作業での混入です)
その対策を整理してみると、時系列的に
・ダブルナットにする
・ダブルナット+ネジロック(ゆるみ止めの接着剤)にする
・頭の大きなボルト(ネジ径を変えて)にする
 (混入しても頭が見えるように)
当然、日常点検も対策には入れましたが…
結局出てしまいました。(この間は15年位ですかね…)
最終的には、「ボルト+溶接(ボルト・ナットを溶接」「ボルトレス(直に溶接止め)」(これらは設備構造で分けました。)
その後は、現場を離れてしまったのでどうかわかりませんが…
究極は、ボルトが入るのであれば、ボルトをなくすでしょうけど…現実的には難しいでしょうね。

2010/09/03 08:32
回答No.1

Q1
やはりイレギュラーな要素が多くあると思います。
ネジなど(パッキン等)の部品混入、工具の混入、鉄粉などゴミの混入等
いろいろな要素があるとおもいます。

対策としてはチェックシートを作り、ネジを外した位置にまた取り付けたか。
1本でも紛失した場合混入した可能性がありますね。

工具も工具の位置を決めておき作業後全種類あるか確認です。

最後のゴミは組み立ての時はきれいなダンボール等を敷いてから
行っています。


Q2
通常の作業でも絶対にないとはいえないと思います。
なぜならQ1の様にいろいろな要素があるからです。
現場環境にもよりますがQ1の要素以外にもたくさんの要素がありそうです。

以上ご参考まで

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。