本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電気容量(KVA)計算方法)

電気容量(KVA)計算方法とは?初心者にわかりやすく解説

2023/10/18 01:55

このQ&Aのポイント
  • 電気容量(KVA)の計算方法について解説します。一般的な計算式はKVA=(電流*電圧*1.73)/1000です。この式を用いて装置の総電気容量を算出することができます。
  • 電流はモータ定格電流値、コンプレッサー定格電流値、制御電流の合計値として計算します。モータ等の電流値には、始動電流、定格電流、定格電流値の1.25倍のいずれかを用いることが一般的です。
  • 電気容量の計算には細かな要素があり、初心者にとっては理解しづらいかもしれません。しかし、この要約文と計算式を参考にすることで、電気容量の計算方法を理解することができるでしょう。
※ 以下は、質問の原文です

電気容量(KVA)計算方法

2010/09/03 11:35

電気設計初心者です。
一般的な電気容量(KVA)に関して教えて下さい。
KVA=(電流*電圧*1.73)/1000 の計算式を用いて装置の総電気容量を算出しています。
電流はモータ定格電流値+コンプレッサー定格電流値+制御電流としています。
モータ等の電流値は?始動電流 ?定格電流 ?定格電流値*1.25のいずれかを用いたほうが教えてください。
宜しくお願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/09/03 21:54
回答No.2

なんら悩むことなく?定格電流です <その為の定格値です
コンプレッサであれば連続平均電流が定格値を超える事はありません
始動突入電流は大きいが一般的な用途では無視できます

一般的に?始動電流を考慮するような事はほとんど有りません
ブレーカや電線の選定には内線規定やブレーカカタログの選定表から選択しますので
特別な事情が無い限り突入電流は考慮しません(電線長が極端に長い等)
↓の表
http://www9.plala.or.jp/c-hokuto/page20.html
93.電動機の主幹ブレーカー容量
94.電動機回路の配線

お礼

2010/09/06 08:48

ご回答ありがとうございます。
今後の計算に反映させてもらいます。
今後とも宜しくお願い致します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2010/09/03 11:54
回答No.1

小生もあまり詳しくないので間違っていたら申し訳ありません。

基本的に電気容量であれば、始動電流を見るのが良いかと思います。
始動時が一番電流が流れますし、他の物と始動時期が重なった場合、能力オーバーする可能性がありますから…

お礼

2010/09/03 12:07

早々のご回答ありがとうございます。
これからの計算に反映致します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。