本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:サプライヤーへの不使用証明書依頼について)

サプライヤーへの不使用証明書依頼について

2023/10/18 01:52

このQ&Aのポイント
  • 顧客からの要求により、サプライヤーへの不使用証明書の範囲が拡大し、備品類まで含まれるようになった。対応方法をアドバイスしてほしい。
  • 顧客からの要求により、RoHS指令で指定された物質が含まれていない不使用証明書が必要となった。分析を自社で行うか、サプライヤーへ依頼するかどうか悩んでいる。
  • サプライヤーに提出する不使用証明書の範囲について悩んでいる。顧客からは原料だけでなく備品類まで含めてほしいとの要望があり、対応方法を知りたい。
※ 以下は、質問の原文です

サプライヤーへの不使用証明書依頼について

2010/09/06 14:32

いつもお世話になります。
サプライヤーに提出依頼する、有害化学物質の不使用証明書についてお尋ねします。
今まで、弊社製品に使う原料に対してのみ不使用証明書をお願いしてきました。
しかし、顧客からは例えばボールペンなど直接製品には無関係のもの、保管に使う100円均一で購入するようなタッパー類まで、RoHS指令で指定された物質が含まれていないものを使うようにいわれました。このため顧客ではXRDを導入したそうです。
このことから、原料だけでなく備品類まで不使用証明をとるか、弊社で分析をしなければいけないのかと悩んでいます。
どのように対応すると良いのか皆様のアドバイスを頂けると幸です。

回答 (2件中 1~2件目)

2010/09/16 15:33
回答No.2

セットメーカーさんにより要求はまちまちですが、
きびしい要請ですね。参考に、弊社の事例ですが、

> 例えばボールペンなど直接製品には無関係のもの
⇒工程内で使う文房具(ペン、マジック、インク、テープ等)
は禁止物質不使用証明を入手したもののみを使ってます
(会社で購入一括管理で、製造現場に私物持込禁止)

> 保管に使うタッパー類
⇒保管によって、けずれる・かすがでる可能性がないものは、
容器そのもの調査はしてません(要請もない)。
RoHS対象外品用と対象品用の区分けの管理のみしています。
他に製造治具、工具では一部、証明書入手はしてます。
(ドライバービットなど)
ここはリスクに応じてということでしょう。

出来るのであれば、一番簡単なのは、お客様と同じものを使う
ということかと思います・・・。

以上、参考まで

お礼

2010/09/16 22:06

有り難うございます。
参考になります。
しかし、実行するには
?工程内で使う文房具(ペン、マジック、インク、テープ等)は禁止物質不使用証明を入手したもののみを使用
?製造治具、工具では一部、証明書入手
それぞれ難関です。
?について行う旨を、顧客に打診してみようと考えます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/09/08 10:04
回答No.1

以前にこの件で発祥会社とも言えるS社よりの依頼ではその会社へ納入する物については梱包資材に至るまで全てチェックしました。
御社内のみで使われる物は必要ないでしょうが要求されてる顧客へ納入する物は部品はもちろん、ラベルのマジック含めインク(有害物質が多い)、まで必要でしょう。その際はメーカーより証明書を取る又は証明書の出せるメーカー品を使用するのが早道でしょう。

その通りです。

お礼

2010/09/08 10:33

ご回答いただき有り難うございました。
再確認させていただきますが、
弊社内で製品を生産時に接するもの(金型、樹脂容器、ホース)は貴社では含めず、顧客に届くもの全て(製品、梱包資材、書類、インク)を行っていらっしゃるのでしょうか。
今後ともよろしく御願いいたします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。