本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マシニング タッチセンサーについて)

マシニングタッチセンサーの修理方法を教えてください

2023/10/18 01:47

このQ&Aのポイント
  • マシニングタッチセンサーについての問題が発生しました。モニター右下にある「タッチセンサー接触中」というランプがつきっぱなしになり、ドリルやカッターがワークに接触したときの通知機能が使えなくなりました。メーカーに修理を頼むと高額な費用がかかるため、自分で修理する方法を探しています。
  • マシニングセンターのオペレーターとして働いているが、タッチセンサーに問題が発生しました。鉄のバーに軽くぶつけたことでランプが点灯し続け、ドリルやカッターがワークに接触したときの通知機能が使えなくなりました。メーカーに修理を頼むと高額な費用がかかるため、誰か修理方法を知っている人がいないか教えてほしいです。
  • マシニングセンターのオペレーターとして働いていますが、タッチセンサーに問題があります。主軸を鉄のバーに軽くぶつけたところ、モニター右下に「タッチセンサー接触中」というランプが点灯し続けるようになりました。しかし、タッチセンサー自体は以前に壊れていたため、修理する必要はありません。ただ、ドリルやカッターがワークに接触したときの通知機能が使えなくなったため、修理方法を知っている方がいれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

マシニング タッチセンサーについて

2010/09/09 19:46

仕事で横マシニングセンターのオペレーターをしています。
機種は豊田工機のFH80Bというマシンです。
先日、主軸をタッチセンサーが付いている鉄のバーに軽くぶつけてしまいました。それからモニター右下にある『タッチセンサー接触中』というランプがつきっぱなしになってしまいました。タッチセンサー自体はだいぶ前に壊れたままなので構わないのですが、ドリルやカッターがワークに接触したときに『タッチセンサー接触中』のランプが点灯する機能が使えなくなり困っています。メーカーさんに頼めば早いのですが、来てもらうだけで10万かかるらしく、このご時勢この程度の故障では修理を頼むことが出来ません。自分でなんとかしようと説明書を読みましたが書いていませんでした。
修理の仕方がわかる方いないでしょうか?
どうかご教授願います。

回答 (3件中 1~3件目)

2010/09/10 00:42
回答No.3

マシニングのメーカは修理方法を教えてくれないかも知れませんが
タッチセンサーメーカなら教えてくれるかも?
http://www.nissinsan.jp/ts-2.html
http://www.metrol.co.jp/
http://www.big-daishowa.co.jp/product_page/product_21_s-k-fa.php
http://jp.misumi-ec.com/ec/CategorySearchView/106_33000000_33020000_33020800.html

お礼

2010/09/11 16:28

ご回答ありがとうございます。
メーカーさんは教えてくれないでしょうね。
それが商売なので。
主軸をぶつけたのがタッチセンサー本体ではないのでタッチセンサーメーカーがわかるかどうかですよね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/09/09 21:38
回答No.2

原因は回答(1)さんの書かれている通りでしょう。

? 機械に電気回路図は付属されていませんか?
? 付属されていないor無くしたのであれば、
 「自主保全を会社で始めたので必要」とか何とか
  言って、機械メーカへ、FAXでも良いからと当該部分
  の電気回路図をもらう。
? ?を断られたら、ズバリ実情を言って、解除方法
  を教えてもらうように粘り強く交渉する。
  (恐らく、制御盤内の信号線1本外しただけで解除
  できると推測しますが)

やはり回路図を見た方が確実ですね。

お礼

2010/09/11 16:32

ご回答ありがとうございます。
電気回路図は説明書についています。
ただ、僕自身見かたがわからないです。
勉強してみたいと思います。

質問者
2010/09/09 20:11
回答No.1

タッチセンサーが短絡しているので
タッチセンサーを物理的にはずせばいいと思うけど
(2線式なら)

3線式等だとセンサー自体も見ている可能性もあるので
その場合はめんどくさそう

補足

2010/09/11 16:47

この時点では機械は普通に動かせたのですが、他の人が『タッチセンサー接触中』のランプがついていたので、直そうとしてタッチセンサー本体をいじったところアラームがついてしまい機械が動かなくなってしまいました。
さらにそれを直そうとしてタッチセンサー本体を分解した際に線を切ってしまったらしく、アラームは消えましたが『タッチセンサー接触中』のランプはついたままでした。

センサー自体も見ているとはどういうことでしょうか?
センサーは僕が機械を任せられる前から壊れていたと聞いているので機能していないはずです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。