本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ゴムコード電源コードにブッシュ成型は出来るのでし…)

ゴムコード電源コードにブッシュ成型は可能か?

2023/10/18 01:45

このQ&Aのポイント
  • 現在、PV製の電源コードにPV製のブッシュを使用していますが、ゴムコードに変更する必要があります。
  • 業者に確認した結果、ゴムではPVの形状のブッシュを成型することはできないようです。
  • ゴムコードにPVの形状のブッシュを作るためには、金型代などの初期費用がかかる可能性があります。
※ 以下は、質問の原文です

ゴムコード電源コードにブッシュ成型は出来るのでし…

2010/09/10 17:37

ゴムコード電源コードにブッシュ成型は出来るのでしょうか?

現在、PVC製の電源コードで端末部分にPVCでインサート成型をした
物を使用していますが、これをゴム製のコードを使用した電源コードに変更
しなくてはならないのですが、業者に確認したところ、現在使用している
PVC製ブッシュと同じ形のブッシュは出来ないとの回答がありました。

ゴムではPVCの様な形状で成型する事は出来ないのでしょうか?
また、やる為にはどの様な問題が有るのでしょうか?
ブッシュの形状はジャバラがついた、細かい形状のデザインであり
成型後にブッシュを抑えて、コードを引っ張り10Kg程度の保持力が
必要となります。
出来るだけ金型代等の初期費用を抑えたいとの思いも有り困っております。

お知恵をお貸し下さい

この様な形状の物です
http://www.kdkk.co.jp/catalog/images/push.pdf

回答 (2件中 1~2件目)

2010/09/13 14:39
回答No.2

一般的にゴムの成型はコンプレッション型であってPVCのしょうなインジェクション型ではないので細かい形状は不得手ですからゴムブッシュはドーナッツ形の単純な形になります。

材料の違い、が一番ですが可塑性剤のPVCと加硫工程を必要とするゴムとの違いが大きい、コンプレッション型は簡単に言うと加硫したゴム材料を団子状にして型の間に挟み押しつぶす要領なので全面バリが出来ます、普通はこれを一個一個はさみやカッターで切ることになり手間がかかります。
カット専用の型を作ることも出来ますが。費用対効果でしょう。そもそもインジェクション成型出来るゴムとして開発された材料としてPVCがあるのですから

お礼

2010/09/16 19:21

非常に解りやすいご説明を戴き、本当にありがとうございました。
おおよそ、理解する事ができました。
早速違う方法い絞って検討を致します。

ありがとうございました。

質問者

補足

2010/09/13 23:07

早速のアドバイスをありがとうございます。

すごく初歩的な質問で恐縮ですが、材質がゴムで今回の様なブッシュを
作成する事は無理と判断した方がよろしいのでしょうか?

当然、お金と時間に糸目をつけず、ただ形を作り上げる・・・
等という事は無しにしての話で結構です

大変恐れ入りますがご教授願います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/09/13 10:33
回答No.1

ゴムではPVCに比べてバリが出やすいので、後処理を考えると複雑な形状
には向きません。外観も悪くなりますので、部分的な形状や構造変更が必要
だと思います。

お礼

2010/09/13 23:00

早速のコメントをありがとうございます。
材料の性質上難しいのでしょうか・・・・

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。