本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:除去加工しない場合 の図面記載について)

除去加工しない場合の図面記載について

2023/10/18 01:44

このQ&Aのポイント
  • 機械部品の部品図において除去加工しない場合の記載について教えてください。樹脂成形部品やプレス打ち抜き部品ではVの中に○マークを使用します。
  • 最近、Vの中に○マークの右上に横線を追加したマークの使用が指摘されています。これは加工なしを指すためのマークです。
  • 図面上で除去加工しない場合の正しい指示方法について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

除去加工しない場合 の図面記載について

2010/09/12 10:57

はじめて質問させていただきます。
機械部品の部品図において 除去加工しない場合の 記載について教えてください。
例えば 樹脂成形部品や プレス打ち抜き部品においては 
除去加工しない面が存在します、これらの部品図で 仕上げ を指示するために Vの中に○マーク(JIS B 0031) を使用すると思います。

最近、これらの指示には Vの中に○マークの右上に横線を追加したマーク
を使用すべきでは と指摘する設計者がいました。
(表面粗さRaの数値で指示する場合のマークからRa数値を削除したマークになるので、加工なし を指すとの主張です。またネット検索でも 横線ありのマーク を使用した解説記事がありました)

図面上、除去加工しない場合 の正しい指示方法について教えてください。

http://monoist.atmarkit.co.jp/fmecha/articles/morimori/04/morimori04_a.html

回答 (1件中 1~1件目)

2010/09/12 11:31
回答No.1

また改変があったのかと思った
JIS B 0031:2003
です

Vの中に○マーク  でいいと思う


Vの中に○マークの右上に横線を追加したマーク は 要求事項を書く場合

JISCで原文見てください
http://www.jisc.go.jp/app/JPS/JPSO0020.html

原文の4.4には
>Vの中に○マークの右上に横線を追加したマーク
で書いてある
それを引用したのでしょう
論文等ではいいらしい


もともと
http://monoist.atmarkit.co.jp/fmecha/articles/morimori/04/morimori04_a.html



三角記号のあり方
特に仕上げ記号~ について 掘り下げたもので
新JISの書き方について説明しているわけではないので

新JISについて理解されているものと話しています



気になるならメールしておけばいいと思います




まあ、私もなぜかしら関係していて
誤記は訂正してますけどね



横棒有り無しは より
実態の荒さの中身のほうが重要です

お礼

2010/09/12 13:48

早々の回答ありがとうございます。
JISは以前見ていましたが、再度を見直してみました。

>Vの中に○マークの右上に横線を追加したマーク は 要求事項を書く場合

やはりJISでは 上記のようになっています、
であれば 参照URLの記載が JISの表記から逸脱しているということになりますよね。

回答ありがとうございました。

除去加工なしの場合の図面指示は
?要求事項が無い場合⇒ Vの中に○マーク
?要求事項が有る場合⇒ Vの中に○マークの右上に横線を追加したマーク
を用いる ということですね。

(参考URLの解説者が書かれた著書に、旧JISと新JISの対比が載っており、
除去加工しない場合の図示においては、その差が右上の横線の有無
と理解していたのですが、今回、JIS原文の確認と御回答により 関係が整理できました。)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。