本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:商品を梱包する外装(ダンボール)の耐湿度試験の考…)

商品を梱包する外装(ダンボール)の耐湿度試験の考え方

2023/10/18 01:44

このQ&Aのポイント
  • 商品を梱包する外装(ダンボール)の耐湿度試験について効果的な加速試験方法を探しています。
  • 海外の平均湿度の1.1倍を基準として、耐湿度試験を行い、一年間の持続性を確保したいですが、加速試験時の目安がなく困っています。
  • 梱包外装の水濡れ注意マークはあるものの、社内基準がないため問い合わせに答えられず、設計基準を設けることを考えています。
※ 以下は、質問の原文です

商品を梱包する外装(ダンボール)の耐湿度試験の考…

2010/09/13 09:14

商品を梱包する外装(ダンボール)の耐湿度試験の考え方

商品を梱包する外装(ダンボール)の耐湿度試験を行いたいと思います。
JISを探しても耐湿度試験の基準になるものや、加速試験方法は
載ってませんでした。なにか効果的な加速試験方法の考え方はありますでしょうか?

基準は海外の平均湿度の1.1倍で変形ないことにしたいと思います。
一年間は持つようにしたいと思いますが、加速試験時の目安になるものが無いため困っている状況です。恐縮ですが助言のほどよろしくお願いいたします。


*商品を梱包する外装には水濡れ注意のマークは記しておりますが
ユーザからの問い合わせは社内基準が無いため、今までは答えられませんでした。そこで今回設計基準を設けたいと思います。

カテゴリーを追加するため改めて投稿させて頂きました。よろしくお願いいたします。

回答 (1件中 1~1件目)

2010/09/14 14:42
回答No.1

JIS Z0222 防湿包装容器の透湿度試験方法
JIS P8127 ロットの水分試験方法
JIS P8113 引張り特性の試験方法
JIS P8136 耐摩耗強さの試験方法
などを応用できませんか?

加速試験を実施するには、熱(温度)との加速相関のデータが必要です。
そのまま適用できそうな規格は見当たりません。

水分率と引張や引裂き強度と温度と強度の相関を測定して、加速率を求めた
方が早いように思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。