本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:温度上昇に伴う力学的材料特性値の変化)

温度上昇に伴う力学的材料特性値の変化

2023/10/18 01:35

このQ&Aのポイント
  • 金属材料の変形抵抗をあらわす式としてσ=Kε^nε^m(2つ目のεはひずみ速度)がありますが、この式のK値n値m値は温度変化に伴い変化することが知られています。
  • これらの材料特性値、特にn値m値の変化が高温域で著しく変化する材料をご教授いただけませんでしょうか?たとえばですが、超塑性材料はm値が高く、高温域では飛躍的に上昇します。このような特徴的な材料があればお教えください。
  • 温度が上昇すると、材料の力学的特性値も変化します。特に、金属材料の変形抵抗を表す式であるσ=Kε^nε^m(2つ目のεはひずみ速度)のK値n値m値は温度変化によって変動します。高温域ではn値m値の変化が顕著であり、超塑性材料はm値が高く、高温域では急激に上昇します。このような材料は超塑性材料として特徴付けられます。
※ 以下は、質問の原文です

温度上昇に伴う力学的材料特性値の変化

2010/09/19 11:55

金属材料の変形抵抗をあらわす式としてσ=Kε^nε^m(2つ目のεはひずみ速度)がありますが、この式のK値n値m値は温度変化に伴い変化することが知られています。
そこで、これらの材料特性値、特にn値m値の変化が高温域で著しく変化する材料をご教授いただけませんでしょうか?たとえばですが、超塑性材料はm値が高く、高温域では飛躍的に上昇します。このような特徴的な材料があればお教えください。よろしくお願い申し上げます。

回答 (1件中 1~1件目)

2011/01/19 21:01
回答No.1

変形メカニズムが目的の温度域で変化するものを探すことになるのでしょう。使用温度とその巾をお示し下されば、回答できるお方も増すでしょうね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。