本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マンマシンチャートの簡単化)

マンマシンチャートの簡単化方法

2023/10/18 01:33

このQ&Aのポイント
  • マンマシンチャートを作成するための簡単な方法を模索しています。
  • マンマシンチャートを作成するために、数値入力で簡単に作成可能なソフトや方法を探しています。
  • 現在は手作業で時間を測定し、マス目を数えてマンマシンチャートを作成していますが、より効率的な方法を求めています。
※ 以下は、質問の原文です

マンマシンチャートの簡単化

2010/09/21 13:06

はじめて投稿させていただきます。
日頃より生産技術として生産工程設計などに携わっている者ですが、
マンマシンチャートを作るのに、簡単な方法を模索しています。
私のところでは、作業者1名が10工程程度を受け持っています。
よって、マンマシンチャートを作成しようとすると、1工程目への歩行+ハンドタイム・マシンタイム。2工程目への歩行+ハンドタイム・マシンタイム・・・と積み重ねた場合、作業者一人のサイクルとしては、各工程の歩行+ハンドタイムの合計で、その1周してきた時にマシンが終わっているのが理想です。これをグラフにしようとすると、歩行+ハンドタイム、次の工程はその後ろから歩行+ハンドタイムとなるようにしたいのです。が、1工程目の歩行+ハンドタイムの後ろにはマシンタイムのグラフも入っていてほしいのです。
そういった積み重ねのマンマシンチャートが数値入力で簡単に作成可能なソフト(エクセルでやりたいのが本音です。マクロや計算式を駆使して・・・)、もしくは方法など、何か参考になるもの、または提供していただける方、いらっしゃいませんか?
現状はストップウォッチで測定し、表に時間を入力し、その表の横に棒グラムのように自分でマス目数えて色つけて作成しています。なかなか手間がかかるので、知恵をかしていただきたく投稿させていただきました。

回答 (1件中 1~1件目)

2010/09/21 14:58
回答No.1

改行を覚えましょう



┌───┬────┬────┐
│歩行 │HT  │MT  │
└───┴────┴────┘
         ┌──┬──┬───┐
         │歩行│HT│MT │
         └──┴──┴───┘


ここまでやらず
単純に
┌───┬────┬────┬──┬──┬───┐
│歩行 │HT  │MT  │歩行│HT│MT │
└───┴────┴────┴──┴──┴───┘

でいいのなら マクロを作らず エクセルで できますが


マクロで作ると多分相当な技量が要るので(というかめんどくさい)と思う

マン・マシンチャート
http://www.nc-net.or.jp/knowledge/kouza/Course/Index/?co_page_id=97

汎用性がないのでフリーはないと思う


まあ、VBAを覚えて 作るとなると
技術がいるが

入門
http://excelvba.pc-users.net/



まあ作る気はしないが
グラフの部分のセルを 5秒単位(1秒でもいいが)
にして 値をマクロにより 色塗り

ここまでは簡単

ここから先は作る気はしない

お礼

2010/09/21 15:39

早速の回答ありがとうございます。
上記アドレスの上のもの(汎用性がないのでフリーはない・・・)と書いてあるほうは、マンマシンのための方法だけで、特に何かダウンロードしなさいという指摘ではないですよね?
また、自分はエクセルがなかなか不得意でして、VBAを見ても・・・今は何の事やらさっぱりですが、ちょっと勉強してみます。
・・・といっても、基礎からなので、いつになる事やら・・・
せっさく教えていただいたので、前向きに善処してみます。
面倒なのは既にわかってましたが・・・皆さんが言うんですから、ホントに面倒なんですね↓
何か裏技やネタがあったら、引き続きよろしくお願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。