本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:現在のものづくり、今後のものづくり)

現在のものづくり、今後のものづくり

2023/10/18 01:33

このQ&Aのポイント
  • 現在のものづくりの景気現状や問題点、プレス金型業界の厳しい状況についての相談です。
  • ウチ(プレス金型屋)は仕事量は確保できてはいるものの単価の面で四苦八苦しており、企業秘密的な要素がかなり出てくるとは思いますが、相談に乗っていただける範囲でお話いただきたいです。
  • ウチの現状は単価の低下と仕事量の激減で赤字が続き、同業者の倒産・廃業も相次いでいる状況です。関西のみならず、全国的な問題と考えられますので、皆様のご意見をお待ちしています。
※ 以下は、質問の原文です

現在のものづくり、今後のものづくり

2010/09/21 17:19

皆様、おひさしぶりです。
早速ですが、皆様の今の景気現状はどうでしょうか?
ウチ(プレス金型屋)は仕事量は確保できてはいるものの単価の面で
四苦八苦しております。
このままでは、と思いいろいろ手は尽くしていますが、これがなかなか・・。
企業秘密的な要素がかなり出てくるとは思いますが、
お話できる範囲で結構ですので相談に乗ってはいただけませんか?
特に自動車メーカー様、プレス屋様の今後の見通しなどを
お聞かせいただけると幸いです。

ウチの現状をもう少しだけ説明させていただきますと
単価は3年前の半値近くまで落ち込んでいます。
その上、この不景気で仕事が激減し、まったく断れない状態です。
その結果今でも仕事はありますが、やればやるほど赤字続きです。
プレス屋様にこのことを伝えると「生産台数が増えないから、金型単価も
あがらない」とのこと。
これは本当はおかしいのですが・・・。(あまり強く言えない)
ウチは関西にありますが、ここ3ヶ月の間で知り合いの同業者が3件
ほどやめました。すべて倒産、廃業です。
民事再生などしません。
ウチの今残っている同業者もこのままでは年内すべてなくなる勢いです。
これは関西だけのことでしょうか?

ご意見お待ちしております。

回答 (11件中 1~5件目)

2010/09/29 01:25
回答No.11

明るい話題をひとつ
ttp://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20100917-12183117-scnf-stocks

まあ、下には回ってこないのだろうけどね


こうゆう所で愚痴もらした結果かかな

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/09/24 23:58
回答No.10

素直に倒産、廃業してもらえればまだよいほうかと

技術を途上国に売ってほんのわずかの報酬を得ようとする経営者の人がおられるのが心配で。
物を作って利益を上げることをあきらめて、従業員を派遣して技術を教えてわずかの報酬を得るよりは素直に倒産してほしいです。 

お礼

2010/09/25 14:52

いつぞや業種は違いますが、テレビで同じようなことを言っていましたね。
その業種は米を作る農家の話です。
NHKだったとおもいますが、
出演者は民主党議員、農家の人、芸能人だったとおもいますが、
農家の人の言い分は「米の自給率を0パーセントにしてくれ。
そのほうがマシ。」
民主党議員は「70パーセントは必要である。」
おかしな話ですね。
普通は農家の人が「自給率100%」を求めて
議員が減らす方向になるのですよね。
それが今の話はまったく逆。
それだけ農家の人たちは苦しいということです。
それを聞いて議員が何食わぬ顔で70パーセントという。
こんな人たちが今この国を引っ張っています。
お話になりませんね。
さっさと選挙でもやればいいのに。と思う今日この頃です。

質問者
2010/09/24 19:41
回答No.9

 一つは、製造業界全体でものすごい価格破壊が起こっている気がします。
入ってくる仕事はすべからく客先の言い値、こっちが出す注文や外注もみな「一円でもいいから安くして」と要求…
 おそらく20年前なら、「この加工をこの値段でこなすにはどうしたら…」と頭をひねっていたものが、昨今では安すぎてついつい「どうせ海外生産だろう」と考えてしまいます。実際、そうでもしないと合わないような超特価(笑)で受注があります。
 製造業、特に中小企業ほど、一般の経済以上にデフレの大波が押し寄せているのではないでしょうか。

 二つ目に、技術のインフレが結果として企業を淘汰してる気がします。
 中小企業の現状などを扱ったテレビ番組ではお決まりのように「これからは中小企業でも技術開発を進め、創意工夫して、海外が真似できない独自の製品を生み出していきましょう」といっていますが、「一般的な製品しか作れない企業は死んでください」と言っているように聞こえてしまいます。
 電機設備を瞬時に図面どおりくみ上げる技術、旋盤で100分の1の精度を1発目から狙っていく技術、金型を鏡のように磨き上げる技術、そんな日本が誇りにしてきたはずの【個人の技術】は技術革新の波に飲まれて、箸にも棒にもかからなくなってしまいました。全部人件費の安い海外に流れています。
 いつのまにか世間一般では、小さいものは10万分の1、大きいものは宇宙規模でなければ、技術とはみなされなくなってしまったのでは無いでしょうか。

 いまや、小さい技術、個人の技術は枯葉一枚程度に見られて、ばさばさ落とされています。個人の技術しか持たない企業も枯れ枝くらいにみられて、ふるいにかけられています。そのなかにはすばらしい磨きの技術、すばらしい設計のノウハウがあったはずなのですが、それを取り上げようとする人があまりに少ないように思います。枝葉を落とした製造業はこれから幹だけでやっていけるのでしょうか…

支離滅裂な駄文長文をお許しください。

お礼

2010/09/25 14:40

本当におっしゃる通りです。
「 いまや、小さい技術、個人の技術は枯葉一枚程度に見られて、ばさばさ落とされています。個人の技術しか持たない企業も枯れ枝くらいにみられて、ふるいにかけられています。そのなかにはすばらしい磨きの技術、すばらしい設計のノウハウがあったはずなのですが、それを取り上げようとする人があまりに少ないように思います。」
問題はこの部分です。
皆さんこの部分は絶対理解できていると思うんです。
メーカーさんも・。
ですが、
確立は低いですが、残ればこの部分は生かされる時代が必ずくると信じています。
(それまでウチももたないかも・・。)
勝手な予測ですが、大型の金型を作っているところは
メーカーのバックアップなしではきついと思います。
比較的小物の金型屋は技術と体力があれば仕事は確保できると思います。
おそらくですが、車でたとえると車の外販部品は中国、
車の中の小物部品は日本で・・。となるように思います。
なぜ、そう予想するのか?
答えは簡単です。
大型の金型を日本で作るとコストがかかりすぎる。
(中国に派遣されている日本の技術者はこの辺を得意としていますし、
ものが似通っていますので中国でもある程度はものになります。
例えばボンネットとかドアとか・・。)
一方、小物は形状がいろいろある上に材料もころころ変わります。
その上、昔から日本では比較的小物の値段が安い。
そして難易度は小物のほうが難しい。
そうなるとメーカーは中国には大物を日本には小物と考えると思います。
そのほうがメーカーは安くで車を作れますから・・。
いくら言ってもどうなるかは分かりませんけれどね。

質問者
2010/09/22 16:29
回答No.8

「日本にはものづくりがあるから大丈夫」なんて政府やマスコミの呑気な根拠のない話が媒体で流されているうちに、すっかり各企業の体力が無くなってしまいました。 
もともと ものづくりの技術は量産の現場があって初めて作りだされ維持向上していくものです。大量生産が中国などに移ってしまえば今まであった技術さえ雲散霧消してしまいます。
自由放任主義の日本と統制経済の中国が隣同士に存在している以上、いくら頑張っても彼らが必要とする最先端の技術から先に出て行ってしまいます。
というより日本人か率先して持ち出しをしてしまいます。
金型はそれを使ってみて初めて技術が確認できるわけですから、型が生れた時点で売却してしまう「型屋」さんの商売形態そのものが今の時代にはマッチしていないと思っています。
今ある精一杯の技術で型を作って売り、量産屋さんの利益に貢献したとしても量産時の技術情報のフィードバックがなければ一方的にじり貧になってしまいます。

誤解のないように少し補足をさせてください。
あなたの書かれていることはもっともで全面的に賛成です。
私も誤解のないようにかっこをつけて「型屋」さんと書きました。

あなたのような頑張る型屋さんには本当にこの大変な時期を切り抜けて
頂きたいと思います。私自身「型を造って嫁に出してしまう前に、その嫁
にも少しは実家で稼がせたらどうですか」という話をよくします。

型屋さんの所有する工作機械は高価でありながら一般のプレス機械などに
比べて稼働時間が短いですから効率が悪く、型代を買いたたかれてしまう
大きな原因の一つです。
いかに機械を持たないで型屋さんを成立させていくかを考えることも必要
かもしれません。

この20年間政府の施策が効果なく、製造業の企業数や従業員数が半減して
しまったことの大きな原因はこの施策の結果に役人が何の責任を持たなかっ
たからだと思っています。

先日の民主党の代表選挙で菅総理は「雇用を増やす」と公約していましたが
どうやって仕事を増やして従業者数を増やすかの具体案は全くありませんでした。

たとえばある地方の自治体の公務員の平均年収はその自治体の中の中小企業
や農家など民間勤労者全体の平均年収を超えてはならない  というような
決まりをつくれば役所の施策も自分たちの給料を上げるために、もう少し
気合の入ったまともなものになるとは思います。
(これは県単位、国と規模を広げても同じですが)

韓国や台湾では国が小さいですから内需なんてほとんど当てにしないで輸出
を中心とした経済政策を本気で推し進めています。日本だって同じことだと
思います。
韓国の金型などはたくさん日本にも入って来ていますがアメリカにも行っています。

根っこは日本に置いて需要のあるところにどんどん売り込む。 
政府はこんな仕事の橋渡しをしてほしいものです。

補足が長くなってすみません。

お礼

2010/09/24 17:26

ご回答有難うございます。
「金型はそれを使ってみて初めて技術が確認できるわけですから、型が生れた時点で売却してしまう「型屋」さんの商売形態そのものが今の時代にはマッチしていないと思っています。
今ある精一杯の技術で型を作って売り、量産屋さんの利益に貢献したとしても量産時の技術情報のフィードバックがなければ一方的にじり貧になってしまいます。」
それは型屋によると思います。
そべてがそうではないと思います。
確かに型を作って、「はい終わり」というそこら辺の物と同じ扱いをして
お金の生むだけの手段としか考えない型屋も多く存在していとおもいます。
ただ、一方ではそうではなく、お客さん(量産屋)と密着する
金型屋も確実に存在すると言うことです。
昔はよく言いましたね。
金型を引き渡すのとき、自分の子を嫁にだすようなもの・・。
ですが、最近の同業者の対応を見ているとそうではない同業者を
よく見かけ倒産しています。(まだまだ多く存在しているとおもいますが)
ウチから言わせてみれば、対中国とのことで値段競争をするのは
メーカーの勝手ですが、金型をあくまでもお金の種としか考えない
型屋とウチとを同じ土俵に立たせるな。とおもいます。
根本的に違うと声を大にして言いたいですね。
結局、自分の仕事にプライドをもっていない会社が存在している限り
いつまでも金型に付加価値が付かなく、デフレ状態を脱出できないようにも
思います。
ちなみに「量産屋さんの利益に貢献したとしても量産時の技術情報のフィードバック」
はウチにはありますね。
その代わり徹底的にやらされますけれど・・。
自信満々で答えているとお思いでしょうけれど、これだけ
お客さんから信用があっても不安なんですよね。この先が・・。
もう、みんな時間がありません。何とかしてほしいものです。

質問者
2010/09/22 09:08
回答No.7

金型業界はどこも大変ですね。
ウチは超零細金型屋ですから、このご時世、赤字ではあるが仕事量を確保されていることに敬服します。

少し前、高度成長期あたりに時間を戻してみると、日本も安い賃金と「勤勉な国民性と高い技術力(技能力?)」によって世界の仕事を奪っていたので、まわり回って今度は取られる側になったってことでしょうか。
ウチでいえば、先代がバリバリ仕事をしていた時です。

例えばアメリカの場合はそれ自体が巨大なマーケットであるので、中小企業が日本に仕事を取られても、その日本が工場をアメリカに建設すれば、部品調達や金型生産などをその中小企業が受注できたのでしょうが、中国や韓国(近未来ではインドも?)が「日本に工場建設」なんてしないでしょう。
このままでは外に出て仕事をしなければならなくなるのではと思っています。

国内では、何を武器に仕事を確保していかねばならないか。

技術
値段
営業力
拾い仕事
人脈
お酒
○任行為
●●●●●
等々いろいろありますが、結局技術技能になるのではないかと思います。
そうなると困るのは私のような超零細ですね。
少ない頭脳ではたかが知れてます。
かといって、お酒、○任行為、●●●●●はしたくありません。それなりに誇りをもってやってきたのですから。

企業に頼りきりの日本政府も少しは国家主導で解決策を考えていけば、少しは希望も持てるのではないかと淡い妄想を抱いています。
小手先の減税や補助金、雇用対策など10年以上の長い期間の効力なんてあるはずもない。
国の根幹を創造するような手を打たないとどうしようもないでしょうね。


文末ですが、こちらは中京地区です。
某T社が新しい商品を出してもらわない限り金型は出てきません。その他の産業も結局影響受けて活気がありません。
いずこも同じです。

お礼

2010/09/22 09:45

そうですね。
希望が持てる解決策があればいいのですが・・。
民主党は何もしませんからね。
この先も期待は持てません。
10年後?いや、今年、来年の方が心配です。
最悪の事態は免れたいものです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。