本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:交差穴バリ取りに関する意見をお願いします。)

交差穴バリ取りの工数削減方法について教えてください

2023/10/18 01:32

このQ&Aのポイント
  • 現在交差穴バリ取りを手で行っているため工数がかかりすぎてしまっていて、自動化を行い工数の低減を目指しているのですがなかなか良い方法が見つかりません。
  • 軸穴をあけて90°方向の穴をあけているためどうしても内バリが発生してしまい、そのバリを除去できるツール、工具があれば教えてください。
  • バーオフツールが良いと思ったのですがφ6に対しφ6の穴のため使えないらしいのです。どうにか1対1の穴でも使用できる(している)など情報がありましたらおねがいします。
※ 以下は、質問の原文です

交差穴バリ取りに関する意見をお願いします。

2010/09/22 21:26

現在交差穴バリ取りを手で行っているため工数がかかりすぎてしまっていて、
自動化を行い工数の低減を目指しているのですがなかなか良い方法が見つかりません。
お力を貸してください><

材質:SUS304
ワーク:300mmの丸棒に軸穴φ6が150mm開いていて軸穴に対して交差穴φ6が90°で4つ開いています

内容:軸穴をあけて90°方向の穴をあけているためどうしても内バリが発生してしまい、そのバリを除去できるツール、工具があれば教えてください。
内バリが無ければ傷が付こうが問題はありません。
ブラシ系は試しましたがバリが大きくとりきれませんでした。

バーオフツールが良いと思ったのですがφ6に対しφ6の穴のため使えないらしいのです。どうにか1対1の穴でも使用できる(している)など情報がありましたらおねがいします。


わかりにくいところがあると思いますがよろしくおねがいします。

回答 (4件中 1~4件目)

2010/09/24 10:21
回答No.4

はじめまして。

弊社でも、SUS316の通し穴の裏面バリ取りをワークの関係上、手でバリ取りをしておりました。
ドリルが新しいうちはバリが少なく手作業でも何とかなっていたのですが、ドリルの摩耗が進むにつれ、バリが硬化してしまい大変苦労してました。

ご質問者様と同様にマシニングに使える工具をと探しておりました。
私のお勧めなのは、BIGの「バリカットコファ」です。
弊社で使用しているのは、Φ10、Φ15なのですが、現在のところ各径とも500個位の面取りをしても、非常にきれいに面取りができております。
ただ、裏バリが大きすぎる(硬化してしまっていると)と、バリ取りがしきれないので、穴加工に若干、工数を増やしておりますが、手作業での事を考えるとかなり楽です。

一度、メーカーにご相談されてみてはいかがでしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/09/23 08:32
回答No.3

ネットで得た情報で恐縮ですが、動画(アニメーション)を見る
限りでは、ニーズに適していると思われます。

2010/09/22 22:01
回答No.2

http://www.sugino.com/products/html/g_q005_1.html
製品化されたんだ

ワロタなんだけどな

お礼

2010/09/22 22:07

アドバイスありがとうございます
現時点では機械の購入は考えずマシニングで行える工具、ツールの方向で
行こうと思っています。
また機会購入等の出来る状態のときに検討の材料にさせていただきます。

質問者
2010/09/22 21:49
回答No.1

質問内容に類似した作業の経験が無いので御役に立つか微妙ですが
添付URLではどうでしょうか?

XEBECでカッティングファイバーも有りますが、それだとどうでしょう?

他はリューター用の工具を応用したりとかも使えるかもしれませんね。
(治具関係を自作したり、特注になるかもしれませんが)

それと【連絡が取れない】との事ですが、商社経由での相談でしょうか?
商社経由だと催促なんかも楽だと思いますよ。

もし個人での相談でしたら、メーカーの担当者ではなく担当者の上司や
他の方へ『相談したけど返答が無い』等の旨を伝えるのも良いかもしれません。

後は側面穴加工後に再度軸方向の穴加工を行って大きなバリを小さくしたり
側面に移動させたりする事で何かしらの突破口が見つかるかもしれませんので
頑張ってみて下さい。

こちらでも何か見つけましたら再度回答したいと思います。

お礼

2010/09/22 22:13

アドバイスありがとうございます。
ジーベック様の方はバリの大きさによりとりきることが出来ませんでした。
山田マシンツール様にも相談させていただいたんですが最近連絡が取れず
なかなか先に進まない状況になってたりします^^;

また他にもありましたら意見のほうおねがいします><

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。