本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ドライヤーと空気タンクの配列)

ドライヤーと空気タンクの配列についての質問

2023/10/18 01:25

このQ&Aのポイント
  • 質問内容は、消費空気量が一定の周期で変動する用途で、水分をできるだけ消費口に入れたくない場合についてです。
  • 一般的にはコンプレッサー空気は多量の水分を含んでいますが、空気タンクを介して自然冷却し水分を分離し、さらにドライヤーで露点を下げる方法が考えられます。
  • しかし、冷凍式ドライヤーの場合、空気タンクが付いていると冷却効果が低下し、ドライヤーの除湿効果が落ちる可能性があります。よって、ドライヤーと空気タンクの配列は効果的ではないかもしれません。
※ 以下は、質問の原文です

ドライヤーと空気タンクの配列

2010/10/02 09:56

消費空気量が一定の周期で変動する用途(急に出口口径が変化)で、水分をできるだけ消費口に入れたくない場合のドライヤーと空気タンクの配列についての質問です。
通常、コンプレッサー空気は、多量の水分を含んでいますが、まず、空気タンクで自然冷却して水分を分離して、ドライヤーを経由させて更に露点を下げる方法が考えられます。しかし、冷凍式ドライヤーの場合冷却部分の線速度で冷却効果が異なるため、前に空気タンクが付いている場合、内部に貯まった高圧の空気が一瞬で2時側に出て行くためにドライヤー除湿効果が落ちることが考えられます。
従って、ドライヤー、空気タンクの配列が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/10/02 14:38
回答No.1

ドライヤー → タンク の一択


タンク → ドライヤー としては
タンク内すぐ水浸しになる

http://homepage1.nifty.com/ORBIT/lec/lec010.html
コンプレッサー → アフタークーラー → エアードライヤー → エアータンク → ミストセパレーター → 2点セット(or 3点セット)




主管にゴムホースを使っていて 除湿に問題がある場合は
機器側に ドライヤー をつけてる ところは見たことありますが

それでも
コンプレッサー → ドライヤー → タンク → ドライヤーだった

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。