本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バネ鋼材のついて、教えていただきたいのです。)

初心者のためのバネ鋼材の使い方と入手方法

2023/10/18 01:24

このQ&Aのポイント
  • 機械製図の基礎を学んだ初心者の方向けに、バネ鋼材の使い方について教えてください。特に板状のバネや『く』の形のバネを使った工作方法や名称について知りたいです。
  • バネ鋼材の入手方法についても教えていただければ幸いです。初心者でも手に入れることができる場所やおすすめのウェブサイトなどがあれば教えてください。
  • バネ鋼材に興味を持ち、モノ作りが好きな初心者です。時間がある方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただけると嬉しいです。
※ 以下は、質問の原文です

バネ鋼材のついて、教えていただきたいのです。

2010/10/03 10:00

 全くの初心者です。
職業訓練で機械製図の基礎を勉強し、フライスや旋盤等の基本操作を覚えました。
 板状のバネ(幅1センチ、長さ6センチ位)や、『く』のような形のバネを使って、工作をしたいと思っていますが、バネの用語も良く知りません。
板状で弓なりのものは、多分『板バネ』でしょうか、『く』の形は、何と言うのか解りません。
 また、バネ鋼材は何処で手に入るのか、教えていただければ助かります。
右も左も知らない初心者ですが、只モノ作りが好きな自分です。
どなかた、時間がありましたら教えてください。

回答 (3件中 1~3件目)

2010/10/06 16:29
回答No.3

大きなくくりでは「板ばね」でしょう。設計計算は薄板ばねの計算で
対応できます。各要求仕様を満足する設定とします。
使用する応力によっては通常のSPCC(冷間圧延鋼板)でも対応できます。
りん青銅板や炭素鋼板ならホームセンターでも入手できるのではないでしょ
うか?一般には、ばね鋼板や特殊鋼板(SUSを含む)が採用されています。
ばねは寸法と荷重(たわみ)が決まれば計算できますので、一度設計計算され
るとよいでしょう。応力は疲労限以下に設定するのが理想です。

お礼

2010/10/14 17:20

お礼が遅くなりまして、すみませんでした。
最初は炭素鋼の焼入れ可能なものを探していたのですが、ホームセンターでは扱ってなく、鉄工所に相談しても、そこを経由しても外注になるとゆう始末。
当然、信じられない程の高値。
部材を揃えるのが、一番難しいです。
ご回答、有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/10/05 21:16
回答No.2

こんばんは。ご質問からでは少量入手希望と思われますが、なかなか入手困難と思います。で、SUS304などステンレス鋼を冷間加工した薄板はちょっとしたバネ材になりますし、どこかで入手できそうです。いわゆるJISでのバネ材料はSUP*(*・・・6とか7だったと思います)という、比較的高炭素量の炭素鋼です。でも、これは比較的厚い材料しか見たことないです。あ、ゼンマイ時計から取り出されたらいかがでしょうか?切ったりするのはベビーサンダーで粗いですが砥石切断で。回答でなくスミマセンでした。

お礼を頂戴して恐縮です。ただ貴方の >バーナーがありますから、焼入れできればいいなと思っています。 に反応しました。
私が記した>SUS304などステンレス鋼を冷間加工した薄板 は、焼入れでマルテンサイト変態はしません=→ 柔らかくなって、バネ性がなくなります。

お礼

2010/10/06 11:26

アドバイスを有難うございます。
板バネの方は、厚さが0.8位のものなのです。
バーナーがありますから、焼入れできればいいなと思っています。
『く』の字型の方のバネは、結構な弾力を要しまして、リボンでは代用が難しいものです。
オリジナルは古い鉄製のもので、恐らく鍛造によるバネだと思います。
特殊鋼を扱っている業者等に聞いてみようと思います。
回答、有難うございます。
大変に助かります。

質問者
2010/10/03 11:16
回答No.1

名称は?板ばね?
形が字とか何かに似ているならそのような名が付くが俗称。

材料は?リボン鋼?
炭素工具鋼:SK4、SK5などを焼入焼戻し処理して、ばねに適するように硬くした板。

寸法、表面(青色が多い)など指定出来ることもある。

入手はネットでも小口購入出来るし、タウンページで『特殊鋼』で探せる業者。『鋼材』でもよいが鉄骨の大物扱いが多い。
大型のホームセンターでも有ったような気がする

リボン鋼は切断するのがかなり難しい。
専門的にはシャーリングで切るが、ニッパ、ハサミでは忽ち刃こぼれする。
なので、ゼンマイの廃品を探されてはと思うが、余程の古時計でないとダメ?
リボン鋼は方向性があり、曲げは長手に限るのが原則。
  http://www.bk83.com/product/p09qsk01.html
穴あけも出来ないことはないがテクを要す。

>機械製図の基礎・・・幅1センチ、長さ6センチ・・・

   全てミリ単位で、 mm の単位も付けないと決まってます。

お礼

2010/10/03 16:12

ご親切な答えを頂き有難うございました。
機械製図の基礎も追記して頂き、嬉しい限りです。
俄然、機械関係に興味が湧いてきました。
これからも質問する事も多くなると思いますので、今後とも宜しくお願いいたします。
ご返答につきまして、大変に満足しております。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。