本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:塗装ブースの吸気と排気のバランスについて)

塗装ブースの吸気と排気のバランスについて

2023/10/18 01:17

このQ&Aのポイント
  • 当社の塗装ブースにおいて、吸気と排気のバランスがとれていないために、ブツ・糸ゴミがひどくなってしまっています。
  • 建物の構造上吸気を増やすことができないため、吸気の設定をいくつにしてバランスをとっていいかがわからない状態です。
  • アドバイスをお願い致します。
※ 以下は、質問の原文です

塗装ブースの吸気と排気のバランスについて

2010/10/07 12:36

当社の塗装ブースにおいて、吸気と排気のバランスがとれていないために、2つあるブースのうち、一つのブースが吸気が強くなってしまい、ブツ・糸ゴミがひどくなってしまっております。塗装ブース内には吸気、排気が揃っておりますが、ドア一つ隔ててもう一つ部屋がありまして、そちらには吸気がない状態です。建物の構造上吸気を増やすことができないのですが、吸気の設定をいくつにしてバランスをとっていいかがわからない状態です。アドバイスをお願い致します。(※不足している情報がありましたら追加致します)

---------------------------------------
別室 l←壁 l
(排気のみ)l   ↓カーテン l
-----------------------------・--------
通路 l←ドア l
l l
---------------------------------------

回答 (3件中 1~3件目)

2010/10/07 20:18
回答No.3

ご存じとは思いますが、排気と給気のバランスは、少し給気を強めでブースが膨らむ程度が理想です。(外のゴミを引っ張り込まないように。)
ただ、今回の場合は、給気側のフィルターか何かのゴミを引っ張ているような気がします。今まで問題が無かったのなら、給気を弱くし、それに合わせて排気も弱くしてみてはどうでしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/10/07 16:29
回答No.2

吸気 ではなくて 給気 でしょ

1つのブースだけが 空気を吸う量が多くなる事はないですし、たくさん空気を吸うからゴミが多くなる と云うのは 何か違うと思います。もう少し説明がないとよくわかりません。

2010/10/07 13:17
回答No.1

──────┬─────┬───────
┌─┐   │     │
│ │   │     │
│ │   │ A    │
│フ│   │     │
│ァ│   │     │
│ン│ → ├─────┤    → 自然排気
│ │   │     │
│ │   │     │
│ │   │ B    │
│ │   │     │
└─┘   │     │
──────┴─────┴────────

こうゆうこと?

さーっぱりレイアウトが分からない
別室 の中に ブースが2つあるということ?

補足

2010/10/07 19:21

別室とは別に通路の奥にブースが2つ並んであります。
各ブースについてはカーテン(硬質ビニール)にて仕切られています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。