本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:周速比について)

周速比とは?砥石とダイヤの周速比が真円度・面粗度に与える影響とは?

2023/10/18 00:56

このQ&Aのポイント
  • CBN砥石を使用した円筒研削盤において、ドレス時の周速比は真円度と面粗度に関係しています。
  • 一般的に、周速比を0.9~1の範囲で使用することが推奨されています。
  • 周速比が0.5以下になると、仕上げ研削で使用する場合に問題が生じる可能性があります。
※ 以下は、質問の原文です

周速比について

2010/10/09 15:04

CBN砥石を用いた円筒研削盤を勉強しています。ドレス時の周速比(砥石とダイヤの周速比)が真円度、面粗度に関係してきます。うちの会社では周速比を0.9~1の範囲で使用する、との話を聞きました。これは真円度を出すためにこのようなセットにしているそうです。(砥石メーカーが周速比を0.9にセットしてテストしている、という理由もあるようですが。)
0.5を基準として0.5~1が真円度重視のセット、0.5下が面粗度重視のセットだと聞きましたが、どのような理屈からでしょうか?周りに説明できる方がいなくて、困っております。

仕上げ研削等で使用する場合はこの周速比を落として0.5以下にして使用しても問題ないものでしょうか?砥石SPECの問題等もあると思いますが・・仕上げの面粗度を重視する場合は単純にドレス速度を落とせばよいのでは?と思うのですが、周速比も下げる必要がありますか?

回答 (1件中 1~1件目)

2010/10/12 07:41
回答No.1

砥石についての多少の知見はありますが、円筒研削盤に詳しいわけでないので、もう少し詳しく教えて下さい。

ドレスは、ロータリードレッサーですね。
回転方向は、対抗する方向か、順方向」のどちらでしょうか?
面粗度重視というのは、粗くする方向?細かくする方向?
ドレス速度というのは、ドレスの切込速度のことですか?送り速度でしょうか?

もう一つ確認する必要がありました。

CBN砥石のボンド(結合剤)の種類は何でしょうか?

相対速度差が大きくなる方が反って、面粗さが細かくなるということは、メタルボンドじゃないかなという気がしますが....

お礼

2010/10/12 21:59

回答ありがとうございます。
ドレスはロータリードレスです。
回転方向は「ダウンカット」なので順方向です。
面粗さ重視、は細かくする方向です。
ドレス速度は送り速度です。

回答お待ちしております。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。