本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:トランスについて)

トランスとトランジスタを組み合わせて低圧から昇圧する回路を組みたい

2023/10/18 00:56

このQ&Aのポイント
  • トランスとトランジスタを組み合わせて、低圧から高圧に昇圧する回路を作りたい初心者です。
  • 出力トランスとは昇圧トランスのことで、安くインターネットで購入できる場所を教えてほしいです。
  • トランスは1次と2次を入れ替えて使用することもできますか?
※ 以下は、質問の原文です

トランスについて

2010/10/09 23:37

トランスとトランジスタを組み合わせて使用して、低圧(DC5~12V)からDC1kV程度まで昇圧する
回路を組みたいと考えています。
2次側は電流はそんなに必要ありません。(数10mA程度)
そのために使用するトランスを探していますが、初心者のためよく分かりません。
そういうトランスは「出力トランス(アウトプットトランス)」という呼び方でいいのでしょうか。
以下のURLのトランスは昇圧トランスと考えていいのでしょうか。
また、トランスは1次と2次を入れ替えて使用してもいいのでしょうか。
また、安く(数百円程度)昇圧用のトランスをインターネットで販売しているお店をご存知の方は教えて頂けないでしょうか。
質問が多くなってしまいましたが、もしよろしければ教えてください。
よろしくお願いします。

https://www.marutsu.co.jp/user/shohin.php?p=4265

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/10/10 09:55
回答No.2

(1)低圧(DC5~12V)からDC1kV程度に昇圧する回路が内蔵された製品例とし
て、絶縁抵抗計(通称:メガー)があります。WEB上のオークションにも出品
されていますので、中古品を入手して分解調査すると参考になると思います。

(2)#1さんご指摘のとおり、トランスの巻線に1000Vを発生させることは、
巻線の絶縁設計上難しいことがおこります。トランスの巻線に発生させる
電圧は200V程度に抑えて、その後に多段の倍電圧整流回路を設けて、所望の
1kVを得る方法を検討した方がよさそうです。

(3)およそのトランスの大きさは、電気的な容量に比例し、動作周波数に
反比例します。回路設計上、動作周波数の選定は重要です。動作周波数が
50~60Hzでは、トランスの寸法(重量)が大きくなりすぎます。数100Hz~
数kHz程度に設定すると、トランスから可聴音を発するので都合が良くあり
ません。という訳で、人間の耳には聞こえない20kHz以上の動作周波数を
選ぶのが一般的とおもいます。
この周波数帯の場合、ST-32のような珪素鋼板のコアではなく、Mn-Zn系の
フェライトコアを選定する必要があります。

発振回路(インバータ回路)、昇圧トランス、2次整流回路全体を考えて
適切な方式を選ぶことが大切です。 

付け加えて、
2次側の容量は数10mAなので、そんなに大容量でないとお考えのようですが、
1kV×数10mA=数10W ということになり、1次側の電源を乾電池や小型のAC
アダプターと考えると、相当の重負荷の部類に属すると思います。
出力容量の見積もり、定格の設定は慎重に検討なさることをお勧めします。

製品例として、レンズ付きフィルムのストロボ回路もありました。
http://homepage1.nifty.com/yoshimura/e-dat/hvg_curcuit.html

倍電圧整流回路についても記載されていますので、参照してください。

お礼

2010/10/10 17:32

とても丁寧な回答ありがとうございました。
頂いた回答を少しずつ理解しながら、トランスについての知識を深めて生きたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2010/10/11 20:31
回答No.4

自動車用のイグニッションコイル、あるいはブラウン管TV用のフライバックトランス、
過去の遺物だが部品は手に入ると思う。

お礼

2010/10/12 20:12

実用例も含めて回答ありがとうございました。
自動車用のイグニッションコイル、ブラウン管TV用のフライバックトランスも調べてみます。

質問者
2010/10/10 22:18
回答No.3

この高圧電源の用途は何でしょう?
常識的に電気集塵機かオゾン発生器の類か?
それには多くの場合トランスではなくてコッククロフト・ウォルトン回路が使われます
http://www.max-elec.com/kairo.htm

タダ単にダイオードブリッジを多段に重ねただけの代物
自作も可能ですが <せいぜい数百Vまで それを超えると原因不明の焼損に悩まされる
自作バラック品でも短時間的には数千Vまで可能ですが 
(多少ビリビリ来る程度は覚悟して自己責任でお願いします)
心臓疾患の疑いが有るのなら自己責任でも止めたほうが良いでしょう


売り物を作るなら市販されてる高圧電源を使う方が良いでしょう 
予算が無くとも金と命を引き換えには出来ない
http://www.matsusada.co.jp/hvps/hfr-hgr/
http://www.max-elec.com/seihin_siyou.htm#AMF
売り物=他人の命ですから 自己責任では済まない

お礼

2010/10/12 20:11

すみません。補足にお礼を書いてしまいました…

質問者

補足

2010/10/12 20:10

トランスである程度昇圧して、コッククロフト・ウォルトン回路でさらに昇圧しようと考えていました。
売れるものを開発するために、研究しようと考えていますが、確かに高圧になると命にかかわりますので、一生懸命勉強したいと思います。
高圧の製品を分解してみるとlumiheartさんのおっしゃるとおり、私が見たものはすべてコッククロフトが使用されていました。
いろいろと勉強してみます。ありがとうございました。

質問者
2010/10/09 23:58
回答No.1

このトランスST32はスピーカーに出するためのもので逆に接続して
昇圧させると、耐圧が持ちません。
1KVとなるといろいろ気を付けなければならないことがありますので
それなりに勉強しなければ怪我をしますので注意してください。
(死ぬ可能性もあります)
トランスは多くのトランスメーカーで仕様を取り決めて巻いてもらうことに
なります。

お礼

2010/10/10 00:02

汎用品だけでなく、メーカーに巻いてもらう事も検討してみます。
早い回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。