本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:タッチパネルの流用)

タッチパネルの流用は可能か?

2023/10/18 00:46

このQ&Aのポイント
  • 三菱のAシリーズのシーケンサにキーエンスのタッチパネルMT-250を使っていましたが、Qシリーズに置き換えた場合には使えるのでしょうか?
  • キーエンスによると、MT-250はAシリーズ専用品なので、Qシリーズでは使えないとの回答がありました。しかし、QJのマニュアルを読んでプロトコルの設定をすることで使える可能性もあるかもしれません。
  • 詳しいことはわからないので、皆さんの意見を聞かせていただきたいです。タッチパネルの流用は可能でしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

タッチパネルの流用

2010/10/17 21:30

お世話になります。

今まで三菱のAシリーズのシーケンサにキーエンスのタッチパネルMT-250を計算機リンクユニットA1SJ71UC24-R2(RS-232C)経由でつないでいました。

シーケンサをQシリーズに置き換えた場合タッチパネルはQJ71C24N-R2(シリアルコミュニケーションユニット)経由でつなげられるのでしょうか?
キーエンスに聞いたら「MT-250はAシリーズ専用品だからQシリーズには使えません」との回答が帰ってきました。逆に「VT3シリーズを買ってちょ」と言う始末。
QJのマニュアルを読んでプロトコルを設定すれば使えるんじゃないでしょうか。その辺りは詳しくないのでご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/10/18 01:00
回答No.1

QJ71C24N-R2にはA1SJ71UC24-R2互換モードも有るので使えるハズではあるが
必ずしもフル互換でも無いので使えないかもしれない
一応、Aシリーズのデバイス範囲内に限定すれば使えるハズと思う
 ”思う”だけです


何しろQとGOT900シリーズ(Aシリーズ用)とであってさえも
必ずしもそのままで流用可能とは行かない場合も有るし

好みの問題になりますがVT3にするよりGOT1000にした方が
後々の為には良いと思う

お礼

2010/10/22 21:48

回答ありがとうございます。
変なことをしてなければ使えそうな感じですね。

確かにGOTは同じ三菱なので後々のことを考えるとベストですが、キーエンスの絵が綺麗なのも捨てがたいと思っています。
もう少し検討してどちらにするか決めたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。