本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ロストワックス製品の鋳巣管理)

ロストワックス製品の鋳巣管理

2023/10/18 00:45

このQ&Aのポイント
  • ロストワックス製品の鋳巣管理について知りたいと考えています。自動車やオートバイなどの強度が必要な部品では、ロストワックスを使用していることがあります。一般的にはどのような方法で鋳巣の管理が行われているのでしょうか?
  • 一部のメーカーでは、ロストワックス製品の鋳巣管理に全数検査を行っているそうです。超音波やX線などの方法を使用して、鋳巣の欠陥や不良部分を検出しています。他のメーカーではどのような方法で管理を行っているのでしょうか?
  • 特に強度が必要な部品において、ロストワックスの鋳巣管理は重要です。鋳巣の欠陥や不良部分があれば、部品の強度や品質に影響を与える可能性があります。一般的にどのような方法で鋳巣管理が行われているのか、詳しく教えていただけないでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

ロストワックス製品の鋳巣管理

2010/10/18 17:54

自動車やオートバイ等の部品(強度が必要なもの)でロストワックスを使用しているものがありますが、鋳巣の管理は一般的にどのようにしているのでしょうか?
全数検査(超音波やX線などで)しているメーカーもあると聞いたことがあるのですが、どのような方法でどのような管理をしているのでしょうか?
強度部品に限ってロストワックスの一般的な鋳巣の管理を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/10/18 19:08
回答No.1

鋳巣欠陥は基本工程管理
抜き取りで巣があるかないか見るだけ


その後 耐圧 などで スカスカか?はみてるが



基本巣があっても成り立つように設計しておくのが ベストだが
近頃の若い設計者は現場を知らないので
詰まってるものと設計して 最後の最後に現場が爆死してるよ




昔 私も巻き込まれたが

ちなみに試験法は
CTしか使い物にならない ← 時間がかかりすぎて全数なんか無理

X線は何が何だかわからない

探傷は表面しか見ない
漏れはつながってなければ分からない



まあ、めくってみて巣があったら素材不良として却ってくるが
その下に巣があって
つながっていなければ 永遠にわからない

お礼

2010/10/22 11:28

実践に沿った回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。