本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:AutoCad2008のdwgデータ挿入について)

AutoCad2008のdwgデータ挿入について

2023/10/18 00:44

このQ&Aのポイント
  • AutoCad2008の挿入コマンドでdwgデータを読み込んできて、そのオブジェクトをクリックすると一個のオブジェクトとして認識されていて、修正メニューの分解をしてもそのままの状態で困っております。
  • たとえば、いろいろなサイズのボルトが一つのファイルで保存されているものを挿入して、そのうちのM6を使いたいとすると、前記のような状態ではうまくいきません。
  • 操作方法がお分かりになる方にご指導願えればありがたいです。
※ 以下は、質問の原文です

AutoCad2008のdwgデータ挿入について

2010/10/19 11:04

AutoCad2008の挿入コマンドでdwgデータを読み込んできて、そのオブジェクトをクリックすると一個のオブジェクトとして認識されていて、修正メニューの分解をしてもそのままの状態で困っております。
たとえば、いろいろなサイズのボルトが一つのファイルで保存されているものを挿入して、そのうちのM6を使いたいとすると、前記のような状態ではうまくいきません。操作方法がお分かりになる方にご指導願えればありがたいです。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/10/19 13:26
回答No.2

回答1さんの言うことが分からないようでは、初心者クラスでしょうか?
Autocadは他のCADと違って、直に使いこなせるようには作られていないと思う
部品一つ取り込むにもダイナミックブロックやらグループやら色々と煩雑だよ

挿入コマンド?っというと外部参照なら取り込んだ図は分解はできないと思う
オブジェクトプロパティ管理から「外部参照」とかになっていないか確認する
もしそうなら別図で開きコピーしてM6だけ貼り付ければ良いと思いますが?

お礼

2010/10/19 13:42

ありがとうございました。
おっしゃる通り初心者ですみません。
おっしゃっていることが、なんとなくわかりました。
やはり単体で持ってこないとだめみたいですね。
ためになりました。またよろしくお願いいたします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2010/10/19 11:20
回答No.1

qkungroup
でできないでしょうか?

お礼

2010/10/19 11:41

早速のご回答ありがとうございました。
ただ、qkungroupというのをどこでどうするのかがわからず、
すみませんが進展なしです。
挿入する前の図面側で何かをしておくのか?または挿入してからするのか?
そんなわけで、まだ理解できておりません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。